野菜の旨みがギュッ! 滋味深い「原点のミネストローネ」

「レストラン級の味なのに作り方はシンプル」と話題のシェフ、KEITAさん。ハードルが高そうに見えて、実はとっても簡単に本格的な一皿が作れるレシピがInstagramで注目を集めています。
KEITAさんのこだわりは「ミニマムで最大限の旨みを引き出すこと」。手間も食材も最小限、具材と水だけで自然な味を引き出し、ハーブやオリーブオイルの効果的な使い方まで、イタリア修業で培ったプロの技を惜しみなく教えてくれます。
だしや茹で汁を使わず水で煮込んで仕上げる絶品パスタに、主役の食材をひとつに絞ったメイン料理、前菜にデザートまで。スーパーの食材で気負わず作れる、シンプルなのに“ちゃんと美味しい”レシピばかりです!
※本記事はKEITA著の書籍『素材と水で仕上げる超絶品パスタ 手間と食材は最小限!』から一部抜粋・編集しました。
原点のミネストローネ
ベーコンなど動物性の食材を使わない、正真正銘の野菜のスープ。
たくさんの野菜の甘みがしみ出て滋味深い味わいに。

材料(4人分)
玉ねぎ…1/2個(50g)
にんじん …1/4本(50g)
かぼちゃ …100g
じゃがいも …1個(200g)
キャベツ …100g
ほうれん草…1株
豆の水煮…100g
にんにく(潰して皮を外す)…1片
オリーブオイル …30ml
塩 …適量
黒こしょう …適量
水 …1L
作り方
1. 玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもはそれぞれ1cm角に切る。
2. キャベツとほうれん草はざく切りにする。
3. 鍋にオリーブオイルの半量、にんにく、玉ねぎ、にんじん、塩を入れて中火で炒める。
4. 野菜がしんなりしたらかぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、豆の水煮、水を入れて弱火で約30分煮る。
5. ほうれん草を加えてしんなりしたら塩、黒こしょうで味を調える。
6. 器に盛りつける。残りのオリーブオイルを回しかけて完成。
MEMO
水と塩とオイルが野菜をおいしくしてくれる
トマトもコンソメも、動物性の食材も使いません。水が野菜の旨みをぎゅっと引き出してくれるんです。
著=KEITA/『素材と水で仕上げる超絶品パスタ 手間と食材は最小限!』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位ママ友に会いたい一心で子どもの習い事を誘導する母親。「同じ熱量なら親友、一方的なら執着」の境界線【著者に聞く】
-
4位おしぼり、好き放題使ってました…。北欧女子が受けたマナー講座
-
5位まるで天使のような職場の先輩。「絶対脈アリだよ」男性社員は恋心を募らせていき…/あなたの正義 わたしの絶望(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細









