リラックマが「こけし」に変身! 職人が仕上げた伝統工芸品に癒される

脱力系癒しキャラ「リラックマ」は、大人の女性にも大人気。可愛いグッズをアレコレ集めている人も多いのでは? 今回、そのリラックマが和テイストを取り入れたインテリア雑貨に大変身。リラックマファンなら、きっと欲しくなる!

ヒキダシが12月に先行予約受付を開始したのは、なんと、「リラックマ」の創作こけし。リラックマといえば、関連商品が巷に溢れる人気キャラですが、手のひらサイズの「リラックマこけし」は、きっと誰もまだ見たことがないはず。ラインアップは、「リラックマ」「コリラックマ」「キイロイトリ」の3キャラクターそろい踏み。「こけし姿」の可愛すぎるリラックマたちに悶絶してしまうかも……。

製作を手掛けるのは、群馬県に工房を構える「卯三郎こけし」。従来のろくろ製法に加えて、筆による絵付けや彫刻など、新たな技法を融合させた匠の技に定評がある工房です。デザイン性に優れた「卯三郎こけし」は、海外でも高く評価されています。今回の「リラックマこけし」も、職人が丁寧に仕上げた確かな一品。手作りなので、リラックマたちがひとつひとつ個性を持っているのも魅力です。また、木のぬくもりと滑らかな手触りが、リラックマの癒しパワーをさらにアップしています。

「リラックマこけし」は、日本が誇る伝統工芸「こけし」の技術と、日本を代表する癒やしキャラ「リラックマ」による、まさに夢のコラボ。コレクターズアイテムとしてはもちろん、かわいいモノが大好きなあの人へ、すてきなプレゼントになりそう!