「クリスマス? 何それ?」なあなたに寄り添う3種のディップ

#食 
グリルした肉につけてもおいしい!


街中はクリスマスムード一色ですが、いつも通りの週末を過ごす人もきっとたくさんいるはず。そんなあなたのいつもの食卓を、ちょっぴり楽しく変えてくれるディップ3種をご紹介。

どれもごく普通の食材や調味料を使ったものですが、生野菜やスナック菓子、市販のフライドポテトなどにつけて食べれば味が一変!

いつも食べているものなのに、いつもとは違ったおいしさが味わえます。お酒が進む味なので飲み過ぎ注意……といいたいところですが、明日は休日。どうぞ心ゆくまでおいしいお酒を味わって!

 

【具だくさんサルサ】


<材料>(2~3人分)

きゅうり3cm、玉ねぎ1/8個、塩少々、トマト1/4個、トマトケチャップ、酢、水各小さじ1、タバスコ少々

<作り方>

(1)きゅうりは薄いいちょう切り、玉ねぎは横薄切りにして、ともにボウルに入れる。塩をふってもみ、水けを絞る。

(2)トマトは粗みじん切りにし、別のボウルに入れてスプーンで潰す。1と、トマトケチャップ、酢、水、タバスコを加えてあえる。

(9kcal、塩分0.1g)

 

【パセリガーリックマヨ】


たっぷりパセリが香る


<材料>(2~3人分)

パセリのみじん切り大さじ3、おろしにんにく、塩、こしょう各少々、レモン汁小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1

<作り方>

(1)パセリのみじん切りと、おろしにんにく、塩、こしょう、レモン汁、マヨネーズを混ぜる。

(29kcal、塩分0.3g)

 

【チリクリーム】


ほんのり辛い、なめらかディップ


<材料>(2~3人分)

クリームチーズ30g、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/3、トマトケチャップ大さじ1

<作り方>

(1)ボウルにクリームチーズを入れて室温にもどし、練る。豆板醤、トマトケチャップを加えてよく混ぜる。

(41kcal、塩分0.4g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
具だくさんサルサ
パセリガーリックマヨ
チリクリーム

■レタスクラブニュースでほかにも「ディップ」のレシピをチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //