わ…ガリガリ…。自宅介護のため、初めてまじまじと見た親の体に衝撃/20代、親を看取る。(6)

公開
更新
わ…ガリガリ…

▶▶この作品を最初から読む
『20代、親を看取る。』 6話【全7話】


母親が乳がんになり、中学生の頃から親の死を身近に感じながら過ごしてきたキクチさん。数年後に寛解の診断を受け元気に過ごしていた母ですが、ある日、がんの転移が判明して…。

大好きなお母さんがなぜ…と悲しみに暮れるも、入院先で容体はあっという間に悪化。セカンドオピニオン先で余命わずかと知ったキクチさんと父は、後悔しないよう「最期は家族3人で過ごそう」と決意します。

20代の娘が親の介護や死別と向き合い、揺れ動く感情を赤裸々に描いた実録物語。いつか訪れる親の介護や看取りについて、深く考えさせられます。

※本記事はキクチ著の書籍『20代、親を看取る。』から一部抜粋・編集しました。

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細