混ぜて冷やすだけ!バレンタインに「いちごチョコムースケーキ」

Xフォロワー数72万人超(2026年2月時点)を誇る「ぼく」さんは、地元の菓子業界で4年半の修業を積んだ後、上京してアニメ会社のアニメーターとして就職。その後、SNSで公開したレシピイラストが注目を集め、イラスト料理研究家として活躍しています。ぼくさんが紹介するのは、初心者でも簡単で再現性が高い絶品おやつのレシピ。手順は少なく、オーブン不要、さらに家にある道具だけで作れるため、初心者でも気軽にトライできます。
初めてのお菓子作りはもちろん、特にチョコレートを使ったスイーツはバレンタインのプレゼントなどにもぴったりです。
※本記事はぼく著の書籍『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』から一部抜粋・編集しました。
焼かない!混ぜて冷やすだけの「いちごチョコムースケーキ」
タルトがサックサク、ムースがふわっふわプルプルに仕上がります。

【材料】(2~3人分)
・粉ゼラチン…5g
・水… 大さじ2
・板チョコ… 2枚(100g)
・クッキー…70g
・バター…30g
・ヘタをカットした苺…10個
・牛乳…120㏄
・生クリーム…120㏄
・純ココアパウダー… 適量
【使用道具】
泡立て器
ボウル
ゴムベラ
(1)下準備として、粉ゼラチン5gは大さじ2の水でふやかしておく。板チョコ2枚は細かく刻んでおく

(2)保存袋にクッキー70gを入れて砕き、溶かしたバター30g(500wで20秒レンチン)を加え混ぜる

(3)クッキングシートを敷いた18~20㎝のパウンド型に(2)を敷き詰める。スプーンの背でよく押し固め、苺10個(ヘタをカットしたもの)を並べて冷蔵庫で冷やす

(4)沸騰直前まで温めた牛乳120㏄に(1)のゼラチンを加え混ぜる。牛乳が温かいうちに刻んだ板チョコも加え、チョコレートを溶かす

(5)生クリーム120ccを8分立てまで泡立てたら、(4)に3分の1加えてしっかり混ぜる

(6)残りの生クリームも加え、気泡をつぶさないようにさっくり混ぜたら、パウンド型に流して2~3時間冷やす。固まったら型から外し、純ココアパウダーを振る

◆ポイント
板チョコはお好みのものでOK! 個人的にはビターがオススメです
著=ぼく/『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
3位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
4位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
5位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細








