今あるものを「全部出す」だけ!使いにくい洗面所を半日でリセットするプロのワザ

気温も湿度もほどよく、家事がはかどる季節がやってきました。大型連休を活用して、「洗面所」の収納を見直してみませんか。ライフスタイルの変化や「なんだか使いにくい」という小さな違和感こそ、整えどき。半日あれば取り組める「洗面所収納」見直しのコツをご紹介します。

教えてくれたのは▷中里愛子さん
整理収納アドバイザー、クリンネスト。関東を中心に、片づけや掃除などのサポート、家事代行を請け負う「おうちPLUS」代表。ブログやインスタグラムなどでも家事のノウハウを発信中。
[洗面所]洗面台収納を用途別にして使いやすく
狭くて収納も限られているのに、洗濯や掃除用品、洗面道具、化粧品など、置きたいものが多い洗面所。主な収納場所となる洗面台を最大限生かしながら、使いやすくする見直し方法がこちら!

STEP1:ものを全部出す
オーラル系、美容系、インバス系、洗濯系、掃除系に分ける

あらゆる種類のものが収納の中で混在していると、使いにくさの原因に。「全部出すときのコツは、オーラル系、美容系、インバス系、洗濯系、掃除系、それ以外に分けて、それぞれまとめておくこと。この段階で、どの用途のものが、どのくらいあるのかを把握でき、限られた収納の中に何を優先的にしまえるか、判断がしやすくなります」
STEP2:不要なものを省く
古い化粧品や試供品、使わなくなった洗剤などは処分

洗面所はほかと比べて、不要なものを取り除くときの"いる""いらない"の判断がしやすいのが特徴。「肌に合わない化粧品や古くなった試供品、ホテルでもらったアメニティグッズ、使っていない洗剤など、取っておいても使う見込みがなければ迷わず処分を。旅行で使う洗面道具は、洗面所ではなく、ほかの旅行グッズと一緒にしておくと◎」

収納に余裕がない場合、旅行用のものは別の場所へ
STEP3:ついでに掃除する
棚や引き出しの中を水拭き

ほこりや髪の毛などが落ちていれば取り、洗面ボウル以外は、基本的に洗剤を使わず水拭きだけでOK。「基礎化粧品を収納する場合、下にペーパータオルを敷いたり、丸洗いできるケースに入れたりすれば、汚れ防止になり、そのあとの掃除もしやすくなりますよ。加工された鏡は洗剤やから拭きはNGなので、必ずクロスで水拭きを」

STEP4:使いやすく収納する
オーラル系、美容系は鏡裏、かさばるものは洗面台下にしまう
オーラル系と美容系は、衛生的に管理できるよう、鏡裏など腰より上にある扉つきの収納に。「洗面台下は扉でも引き出しでも、基本は立てて収納を。扉内はケースや棚で空間を区切ると、奥のものも取り出しやすくなります。棚が置けなくても、排水管をよけて突っ張り棒を設置すれば、洗剤ボトルなどを引っ掛けることも可能」

【鏡裏収納】オーラル系、美容系、夫のもの

【深めの引き出し】量の多い美容系を収納

【扉収納】インバス系、洗濯系、掃除系を分けて収納

ケースがなければ紙袋で代用OK!

デッドスペースは突っ張り棒で引っ掛ける収納にしても
* * *
いつのまにかものであふれ、使いにくくなってしまうことが多い洗面所。あらゆる種類のものがあるので、カテゴリ分けをして収納することが大切ですね!
撮影/三佐和隆士
文=徳永陽子
Information
<レタスクラブ 2026年5月号より>

▼『レタスクラブ ’26 5月号』は魅力再発見!キャベツのごちそうおかず▼
春玉の旬を迎えて、いっそう柔らかく甘みの増すキャベツの魅力を再発見できるような、食卓映えするメニューやいつもとちょっと違う炒めものなど、楽しいレシピをたっぷりご紹介します!/作るのも食べるのも楽しい「ホットプレートで映えごはん」/使い勝手抜群な「究極のしっとりゆでどり」/気分すっきり!家事特集ほか/【とじ込み付録】「休日を助けるワンパン麺30レシピ」&「小松菜のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 5月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
4位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
5位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
