Twitterでも話題!「カリオストロの城」のあのパスタを作ってみよう 画像(1/2) 見た目はまさに、あのパスタ! お味のほうも、ルパンと次元のように取り合いしたくなるくらいのおいしさです

先週末、テレビで放映された映画『ルパン三世 カリオストロの城』を見た人たちの中で、ルパンと次元が食べていたミートボールスパゲッティがおいしそうだと話題に!

トマトソースで煮込んだようなゴロゴロと大きなミートボールが入ったスパゲッティ。たしかにあれはおいしそう……ぜひとも食べてみたい! というわけで、「レタスクラブニュース」でレシピを探してみたらありました、「ミートボールのトマト煮スパゲッティ」が!

ミートボールはトマトソースの中に落として煮るだけと、手間いらず。赤ワインを添えれば、あなたの家がカリオストロ公国に⁉

 

◆ミートボールのトマト煮スパゲッティ


【材料】(3~4人分)

玉ねぎ 1/2個、にんにく 2片、にんじん 1/2本、ホールトマト缶 2缶(約800g)、オリーブ油 大さじ3、牛ひき肉 300g、卵 1個、パン粉 大さじ2、牛乳 大さじ2、赤ワイン 大さじ1、ナツメグ 少々、塩、こしょう 各適宜、バジル 6枚、スパゲッティ 人数分(1人80g)、イタリアンパセリ(またはパセリ)のみじん切り 適宜


【作り方】

(1)玉ねぎはみじん切りにし、にんにくは1片はみじん切り、残りは薄切りにする。にんじんはすりおろす。トマトは手でつぶす。

(2)フライパンにオリーブ油大さじ1を温め、にんにくのみじん切り、玉ねぎをしんなりするまで炒めて取り出す。粗熱がとれたら、ひき肉、にんじん、卵、パン粉、牛乳、ワイン、ナツメグ、塩、こしょう各少々とよく練り合わせる。

(3)鍋(またはフライパン)にオリーブ油大さじ2、にんにくの薄切りを入れて弱火で炒め、香りが出たらトマトを加え、バジルも加えて15分ほど煮込む。2を食べやすい大きさのだんご状にして落とし入れ、10分ほど煮込み、塩、こしょう各適宜で調味する。

(4)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適宜を加え、スパゲッティをゆで、ゆでたてを3に入れてあえる。器に盛り、パセリを散らす。好みでおろしたパルミジャーノ適宜をふっても。

(638kcal、塩分2.1g)