オリンピック効果? 韓国のり巻き「キンパ」への関心高まる【クックパッド】

#食   
韓国人直伝 簡単キンパ(韓国のり巻き)


今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

「チョコテリーヌ」もヘルシー志向!?


2月2日(金)~2月8日(木)の1週間、クックパッドの検索ワードランキング上位には「生チョコ」や「チョコテリーヌ」など、「バレンタイン」に向けたチョコ関連のワードが多く挙がっていました。

【写真】濃厚チョコテリーヌ♡


生チョコは「抹茶」「ホワイトチョコレート」、チョコテリーヌは「濃厚」「焼かない」といったキーワードと一緒に検索されることが多かったようです。そして、どちらにも共通して多かったのが「生クリームなし」というキーワードでした。チョコに生クリームを入れると、なめらかな口溶けになりますが、その分、脂肪分が多くなりがち。クックパッドには、生クリームの代わりに牛乳や、ヘルシーな豆乳を使ったチョコレシピもたくさんあるので探してみてください♪

オリンピック効果? 韓国版のり巻き「キンパ」


2月3日の節分が過ぎても、「恵方巻」「太巻き」は上位をキープし続けていました。「サラダ巻き」など、アレンジレシピを探す人も多かったようです。その中でも、2月9日からの平昌オリンピックが近づくにつれて、順位を上げていったのが「キンパ」でした。

韓国のお友達直伝☆箸が止まらないキンパ


キンパとは、韓国のり巻きのこと。「韓国」「本格」といった本場の作り方を探すためのキーワードや、「たくあん」「牛肉」など具材名が一緒に多く検索されていました。日本の太巻きと似ていますが、外側に巻かれているのは韓国のりで、ごはんは酢めしではなくごま油で味付けされているのが特徴です。

テレビ発の人気レシピ!「白菜カルボナーラ」


テレビ番組で紹介されて、検索数が急上昇したのが「白菜カルボナーラ」です。白菜とカルボナーラとは、意外な組み合わせですが、クリーミーなソースがシャキシャキの白菜によく絡まって、とってもおいしい料理になるんです!ほかにも、白菜によく合う「豚バラ肉」や「うどん」でのアレンジレシピが多く検索されていました。

ツナと白菜のカルボナーラ風パスタ


野菜の高騰で、今年はすっかり高級食材となってしまった白菜。「安いうちにたくさん」とつい買ってしまうと、白菜は一株が大きいので、全部食べきるのには苦労しがちです。カルボナーラの他にも、「スープ」「サラダ」などの言葉を白菜と一緒に検索して、いろいろな食べ方を探していたようです。

クックパッドには余りがちな食材も、おいしくアレンジできるレシピもたくさん載っています。上手に活用してみてくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //