こくウマ肉が止まらない~! ボリュームたっぷりピリ辛肉丼5選

#食   
「ピリ辛焼き肉丼」


辛口料理に使われるスパイスはさまざまですが、中でも豆板醬は濃厚な辛さと香りの強さが特徴的。料理に取り入れれば、ピリッとした刺激を加えられる上に、味のバランスも整います。今回紹介するのは、ボリュームたっぷりのピリ辛肉丼5選。アツアツの肉を“コクうま”な味に仕立て、食べごたえのあるどんぶりにしていただきましょう。

ピリ辛焼き肉丼(1人分631Kcal、塩分1.7g)


<材料・2人分>

牛切り落とし肉 150g、玉ねぎ 1/2個、赤パプリカ 1/2個、豆もやし 1/2袋、温かいご飯 どんぶり2杯分、焼き肉のたれ(市販品) 大さじ2と1/2、豆板醤 小さじ1/3~1/2、塩、粗びき黒こしょう、ごま油

<作り方>

1. 玉ねぎ、パプリカはそれぞれ縦7~8mm幅に切る。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、塩、こしょう各少々をふる。

2. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

3. パプリカ、もやしを加え、強火にして手早く炒め合わせ、焼き肉のたれ、豆板醤を加えて調味する。

4. 器にご飯を盛り、3をのせる。

豆板醬は火にかければ一段と香ばしさがプラスされ、味わい深い1品を作りだせます。初めから味にまとまりのある焼肉のタレを利用して、パンチのきいたメニューに仕上げてくださいね。

ピリ辛みそ豚丼


豆板醬をみそや砂糖などと混ぜ合わせてみそだれにします。キャベツの中にしみ渡るたれの風味がGOOD。

【関連レシピ】「ピリ辛みそ豚丼」


豚肉の辛みそどんぶり


合わせみその材料を最初に混ぜこんでおけば、電子レンジで加熱している間に味つけが完了しますよ。

「豚肉の辛みそどんぶり」


みそタンタン丼


豆板醬をごま油やにんにくと一緒に火にかけ、じゅうぶんに炒めたらひき肉を投入します。ふんだんに入った練りごまのまろやかさがたまりません。

「みそタンタン丼」


台湾風豚丼


豚こま切れ肉をたけのこや高菜漬けと一緒に調理。台湾に並ぶ屋台の味覚を自宅で手軽に再現してくださいね。

「台湾風豚丼」


豆板醬にはカビが生えやすいという弱点が。カビを防止するためにも、使用する際は清潔なスプーンや箸で取り出しましょう。開封後は早めに使い切るのがおすすめです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ピリ辛焼き肉丼
ピリ辛みそ豚丼
豚肉の辛みそどんぶり
みそタンタン丼
台湾風豚丼

ほかにもいっぱい!どんぶりのレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //