きっかけ vol.1-4「考えごとで家事を楽しむ」 山崎ナオコーラのエッセイ

#くらし   

雑誌『レタスクラブ』で連載中の山崎ナオコーラさんのエッセイ「考えごとで家事を楽しむ」をレタスクラブニュースでも特別公開!

家事に仕事に子育てに大忙しの毎日。実体験に基づいた言葉で語られるからこその共感や、生活を楽しむためのヒントが隠されています。

vol.1「きっかけ」を4回に分けてお届け。今回は第4回目をお送りします。

******

 やっぱり、夫にもっと家事をやってもらおう。夫はアイロンの担当になった。私がインタビュー時に着る予定のワンピースにアイロンをかけてもらう。すると、「アイロンをかけながら、いいアイデアを思いついたんだ。店で次のフェア台の企画がさあ……」

 夫が言った。かあっとした。家事をしながらでもプラスの時間を過ごしやがった。

 いや、そうか。私もそうすれば良いのか。

 べつに、仕事に関する考えごとではなくていい。くだらない思いつき、他愛のない思考、やっている家事の延長線上にある、何かしらの気づき。たとえ効率が悪い行動でも、何かしら面白い考えごとをしながら時間を過ごせたら、プラスになる。

 私は、家事をするときに心を無にするのではなく、むしろ考えてやろうと決めた。

(続く)

文=山崎ナオコーラ イラスト=ちえちひろ

この記事に共感したら

Information

■著者:山崎ナオコーラ
1978年福岡県生まれ。埼玉県育ち。2004年『人のセックスを笑うな』で作家デビュー。エッセイ集に『指先からソーダ』『かわいい夫』『母ではなくて、親になる』などがある。目標は「誰にでもわかる言葉で、誰にも書けない文章を書きたい」。初めての絵本『かわいいおとうさん』(絵ささめやゆき、こぐま社)も刊行。
山崎ナオコーラさんのTwitter

「考えごとで家事を楽しむ」は毎週水曜の18:30に配信します!
▼掲載話一覧はこちら

※『レタスクラブ』で好評連載中! 最新号では最新話を読むことができます。
▼最新号の詳細・購入はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)