中居正広もびっくり!「どん兵衛」 をお茶で作るとスゲェ美味いらしい 画像(1/3) どん兵衛をお茶で作ると味の奥行きがアップ?

ちょっと喉が渇いたときなどに、思わず買ってしまうコンビニの“お茶”。身近な存在として普段あまり意識しませんが、現在SNSなどでは手軽に買えるお茶を使ったアレンジレシピが話題になっています。今回はそんなアレンジレシピの数々をみていきましょう!


コンビニで手軽に買える“お茶”を使ったアレンジレシピ

2月26日に放送された「なかい君の学スイッチ」(TBS系)では、お茶を使ったコンビニアレンジレシピを特集。ネットで話題の50品の中から、ギャル曽根や番組スタッフが厳選した5品が登場しました。

まず紹介されたのは、「お~いお茶 ほうじ茶」にコンビニで買えるするめを入れて温めたものと、昆布のおにぎりを合わせた「お~いほうじ茶漬け」。海藻や魚介類と相性が抜群なほうじ茶を使うことがこのレシピのポイントです。

その他にも「キリン 生茶」を使った湯豆腐や、「お~いお茶」と豚肉を使った豚しゃぶ、「キリン 生茶」で作る「鶏塩生茶うどん」などさまざまなレシピが登場。中でもMCの中居くんは、「伊右衛門 特茶」と自身も大好きだというカップ麺「どん兵衛 きつねうどん」をかけ合わせた「特茶どん兵衛」に興味を惹かれたよう。

ポイントは粉末スープを全部入れずに、7~8割に抑えること。お湯の変わりに特茶を入れる「特茶どん兵衛」に最初は渋い顔をしていた中居くんでしたが、一口食べた途端「口に入れ終わると、スゲェ美味い」「なんでどん兵衛はこれに気づかなかったんだろう」と大絶賛。料理研究家の浜田陽子さんは、魚介系ベースのどん兵衛の旨味に特茶を入れることで、さらに味に奥行きが出るのではないかとコメントしています。

「特茶どん兵衛」には、視聴者からも「後味がさっぱりして美味しい」「仄かに香るお茶の風味がいい…!」「上品になってお出汁が濃く感じる」といった声が。また「伊右衛門 特茶」と「カップヌードルオリジナル(しょうゆ)」をかけ合わせた「特茶ヌードル」も、お茶の苦みと醤油味が絡まり深い味わいが感じられるそうなので、気になる人はぜひ試してみては?


お手軽にお茶を楽しめる「緑茶飯」

お茶を使ったアレンジレシピは他にも。「緑茶飯」は、お茶の香りが魅力的な一品です。まず米を洗ってざるにあけ、30分おいて炊飯器に。冷ました煎茶を加えて普通に炊きます。炊き上がったらお茶の葉を刻んでざっくり混ぜましょう。最後に器に盛り、せん切した青じそをのせたら完成です。

中居正広もびっくり!「どん兵衛」 をお茶で作るとスゲェ美味いらしい 画像(3/3) 関連レシピ:緑茶飯

ほうじ茶の風味が香ばしい「とろろ茶がゆ」

「とろろ茶がゆ」は、滋養強壮&消化にもいい健康レシピ。最初に温かいご飯をざるに入れて洗い、ぬめりをとります。鍋にほうじ茶を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして塩を投入。ご飯が柔らかくなって汁にとろみがついたら、器に盛りましょう。大和いものすりおろしと卵黄を混ぜ合わせたものをかけたらできあがり。

中居正広もびっくり!「どん兵衛」 をお茶で作るとスゲェ美味いらしい 画像(6/3) 関連レシピ:とろろ茶がゆ

これらのレシピは、もちろんコンビニで買える市販のお茶でも調理可能。たまにはちょっと変わった“お茶”のアレンジレシピに挑戦してみては?