ニオイやヌメリ、害虫を寄せ付けない!「排水口・生ごみ」毎日ルーティン

公開
更新
ニオイやヌメリ、害虫を寄せ付けない!「排水口・生ごみ」毎日ルーティン

湿度が高くジメジメして不快な梅雨。『レタスクラブ』では読者に、この季節、どんなことに困っているかアンケートを実施しました。 今回は、回答の中でもお悩みの多かった「排水溝・生ごみ」のニオイを解消するテクニックを教えてもらいました。

【画像で見る】排水溝のヌメリ防止に!おすすめの100均グッズ
CaSy 西村正子さん

教えてくれたのは▷CaSy 西村正子さん
家事支援サービス「CaSy」の家事代行スタッフの中から選び抜かれた精鋭メンバー「TEAM BLACKS」として活躍中。ビル清掃の経験と豊富な知識を生かし、お客様の要望に沿った臨機応変で丁寧なサービスに定評がある。掃除アイテムや部屋の整理などのアドバイスも得意。

害虫が寄ってくるもとにもなる「排水溝・生ゴミ」

ニオイやヌメリはもちろん、梅雨の時期は害虫が寄ってくるのも気になるキッチンの排水口と生ごみ。どれもちょっとしたひと手間で解消できるので、毎日のルーティンに取り入れてみて。

ニオイの原因も汚れと湿気!取り除いて防止を

梅雨の時期に、カビと同じくらい悩まされるのが、おうちのさまざまな場所の嫌なニオイの問題。

「梅雨の時期は、カビもニオイを発するだけでなく、汚れに含まれる雑菌も高温多湿によって増殖するので、嫌なニオイの原因になります。そのため、特にキッチンや浴室、トイレなどの水まわりや、湿気が籠もりやすいげた箱、クローゼット、押し入れ、また洗濯物を干した部屋は、汚れと湿気が合わさる代表的なエリアなので、梅雨ならではの対策が必要です。どの場所でも基本は、カビや雑菌を繁殖させないように汚れをため込まず、換気や風通しをよくして、できるだけ湿気を取り除くこと。これを意識しておけば、カビを生えにくくするのはもちろん、嫌なニオイも解消することにつながります」(西村さん)

Q.排水口がすぐぬめってニオイが気になる…


A.ストッキングタイプのネットをつけて

ストッキングタイプのネットは目が細かく、生ごみが直接ごみ受けにつかないので、汚れにくく、ヌメリも取ってくれます

「ストッキングタイプのネットは目が細かく、生ごみが直接ごみ受けにつかないので、汚れにくく、ヌメリも取ってくれます。100円ショップなどで購入できる安価なものでOK。ただし、毎日必ず取り替えること」。ごみ受けにたまった生ごみをまとめやすく、水けを切るときも便利!

よりニオわせないポイント!

塩素系漂白剤をこまめにかけておく

塩素系漂白剤で除菌するのが一番。3~5分ほど置いたら水で流して。ただし商品によってはステンレスなどの金属製品は、変色やサビの原因になるので、使用できるか確認を

排水口の中は雑菌を増やさないことが大事。「塩素系漂白剤で除菌するのが一番。3~5分ほど置いたら水で流して。ただし商品によってはステンレスなどの金属製品は、変色やサビの原因になるので、使用できるか確認を」

おすすめはこれ!

キッチン泡ハイターハンディスプレー/花王

キッチン泡ハイターハンディスプレー/花王
スプレーで手軽に除菌や漂白、消臭ができる台所用漂白剤。除菌、消臭なら2分、漂白、ヌメリ除去なら5分放置して流すだけで、こすらずキレイに。400ml ¥385(編集部調べ)

生ごみを一晩放置するのはNG!
「生ごみを一晩中シンクに放置すると、夜行性のゴキブリが寄ってくる原因に。水けをできるだけ切り、袋に入れて密閉してから、ふたつきのごみ箱に捨てて」。ごみ箱のふたも、汚れたら塩素系漂白剤で除菌を。

※カビ取り剤や漂白剤は、塩素系のものと酸性タイプのものを混ぜたり、同時に使用したりしないでください。有毒ガスが発生するため、危険です。また、必ず換気をして、マスクやゴム手袋を着用しましょう。

※商品の使用上の注意を読み、使用する箇所の材質を確認したうえで、使用してください。

* * *

スプレータイプの塩素系漂白剤は、吹きかけて流すだけで手間いらず。こまめに取り入れることで、ニオイや汚れを溜めずに気持ちよく過ごせます!

撮影/三佐和隆士 イラスト/島内美和子

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

協力:花王

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ 2026年6月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’26 6月号』はゆる腸活・スリム脚・やせ習慣まで!ダイエット大特集▼

今号はダイエット特集が盛りだくさん! 料理特集は、 3カ月で12kgのダイエットに成功したダイエッター・まるさんに教わる「腸活ダイエット」。停滞期を支えてくれたという、いつものおかずに腸活食材をプラスするだけで作れるレシピがたっぷりです!/使い方は無限大「やせる万能だれ」/特別な道具は必要なし「米粉のおやつ」/「寝指ほぐしでスリム脚」/「3カ月で身につくやせ習慣」ほか/【別冊付録】これ1冊でマンネリ解消!「絶品なすレシピ」&「卵のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「月~金×4週分の晩ごはん 6月の平日ラク献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細