1歳息子が「ママの笑顔」を待っていた!モラハラ夫との離婚裁判を戦い抜いて掴んだ平穏【著者に聞く】

交際中のやさしく頼もしい顔が一変し、入籍直後からモラハラ夫へと変貌した彼。








暴言や嫌がらせは日常茶飯事。モラハラ、束縛、不倫…と、あまりにもひどい夫の態度に離婚を決意します。しかしカコさんは妊娠中。身動きがとりづらく、しばらくは我慢するしかありませんでした。

無事に出産し、本格的に離婚への道を踏み出したカコさん。

しかし乳児を抱えての離婚準備は大変なものでした。

さらに家族からも反対され、カコさんは孤軍奮闘で戦うことになるのです。
勝ち取ってわかる、笑顔で過ごす日常の愛おしさ

―― 別居後、息子さんの笑顔が増えたことに気づいたお母様とお祖母様が、ようやくカコさんの選択を一部理解するという場面が印象的でした。息子さんの変化を目の当たりにしたとき、母親としてどのような思いが込み上げましたか?
カコさん:元夫と同居中、私が辛そうにしているとき、1歳になったばかりの息子が私の顔を悲しそうに覗いてきたり、話せる言葉を使って私にやさしい言葉をかけてくれたりしたことがありました。息子は私が笑顔で過ごせる日を待っていたんだなと、その笑顔を見て、これから二人で頑張ろうと思えました。

―― 物語の最後で「自分の選択は正しいと言えるはず」とつづられています。 今、カコさんが息子さんと共に描いている「これからの幸せ」の形を教えてください。
カコさん:何も変わらない日常、笑顔で過ごせることが一番の幸せだと思っていますし、息子とも話しています。

―― 今、パートナーとの関係に悩み、離婚裁判や調停を考えている女性へ、メッセージをお願いします。
カコさん:あらゆる相談機関を利用してほしいです。私に悩みのDMを送ってくださるフォロワーさん達も自分を責めていたり、パートナーから虐げられて、行動を起こす気力を失っていたりする方が多かったです。モラハラは支配のようなものなので、自分が悪いのかもしれないと思い込んでしまう方が本当に多いんです。第三者に相談することが大切だと思います。
* * *
何も変わらない、笑顔で過ごせる日常。当たり前のことを勝ち取るために、辛い戦いを強いられたカコさんですが、同じような境遇で苦しむ人たちの勇気や希望に繋がったことでしょう。
文=K.Kunitake
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
5位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細








