「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】




子どもたちが遊んでいる間、ママたちも3人で見守る形となるのですが、みおママとけんとママは付き合いの長い友だち同士。さくらママはいつも疎外感を覚えてしまいます。




さらに自分たち以外の親子2組だけで出かけた話を聞くと、さくらママの胸はぎゅっと痛むのでした。
作者の声
私は引きこもりのコミュ障だったのですが、子どもが幼稚園に入ると引きこもっているわけにはいかず、苦手な社交も挨拶も笑顔で頑張りました。(マイナスがゼロになっただけで普通のことですね)。
幼稚園では子どもが友だちと仲良くし始めると親御さんとも話す機会が増えてきます。ママ友関係を遮断することも出来ますが、子どものコミュ力を上げたくて、特に長女のときは頑張りました。
常に明るくするようにして遊びの誘いは断らず、放課後の園庭で子どもたちと一緒に遊んだりママさんたちとおしゃべりしたりしました。話題を探して、早く子どものクラスメイトを覚えるようにして、帰ってから「今日の私の会話は大丈夫だったかな?」と1人反省会をして…。このあたりの無理している感が作中のさくらママに反映されています。
文=レタスクラブWEB編集部
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位「いい獲物がきたわ!」客を持ち物で値踏みするデパコス店員。SNSでも話題になる「接客格差」の裏側にあるリアルとは?【作者に聞く】
-
3位「おじさんはいいなあ」自分と似ていない容姿端麗な叔父と暮らす、姪のコンプレックス
-
4位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
5位【鳥肌...!】年上同僚の好意に困った私。助けてくれたはずの友人の「裏の顔」が...
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細








