ポイントを貯めない vol.5-1「考えごとで家事を楽しむ」 山崎ナオコーラのエッセイ

雑誌『レタスクラブ』で連載中の山崎ナオコーラさんのエッセイ「考えごとで家事を楽しむ」をレタスクラブニュースでも特別公開!

家事に仕事に子育てに大忙しの毎日。実体験に基づいた言葉で語られるからこその共感や、生活を楽しむためのヒントが隠されています。vol.5「ポイントを貯めない」を4回に分けてお届け。今回は第1回目をお送りします。


******


「ポイントカードはお持ちですか?」

 コンビニでもどこでも、買い物をするとき、レジで店員さんからしょっちゅう聞かれる。

「持っていません」

 私は首を振る。

「三分ほどで作れますが、いかがですか? 今、作りますと、このお買い物でもすぐに使えまして、千円引きになりますよ。かなり、お得です」

 強気でポイントカードを勧めてくる店員さんもいる。実際に得であることも多いのだろう。

「いいえ、大丈夫です」

 私はにっこりして、顔の前で小さく手を振る。

 損をしてもいい、と思っている。得ばかりの人生がそんなに素敵だろうか? 私は、ポイントカードを作らない。

 いや、十年くらい前は、「ポイントカードをできるだけ作った方が良い」と思っていた。ポイントカードマスターこそ、賢い消費者になれるのだ、と。

(続く)


文=山崎ナオコーラ イラスト=ちえちひろ