ポイントを貯めない vol.5-1「考えごとで家事を楽しむ」 山崎ナオコーラのエッセイ

#くらし   

雑誌『レタスクラブ』で連載中の山崎ナオコーラさんのエッセイ「考えごとで家事を楽しむ」をレタスクラブニュースでも特別公開!

家事に仕事に子育てに大忙しの毎日。実体験に基づいた言葉で語られるからこその共感や、生活を楽しむためのヒントが隠されています。vol.5「ポイントを貯めない」を4回に分けてお届け。今回は第1回目をお送りします。

******

「ポイントカードはお持ちですか?」

 コンビニでもどこでも、買い物をするとき、レジで店員さんからしょっちゅう聞かれる。

「持っていません」

 私は首を振る。

「三分ほどで作れますが、いかがですか? 今、作りますと、このお買い物でもすぐに使えまして、千円引きになりますよ。かなり、お得です」

 強気でポイントカードを勧めてくる店員さんもいる。実際に得であることも多いのだろう。

「いいえ、大丈夫です」

 私はにっこりして、顔の前で小さく手を振る。

 損をしてもいい、と思っている。得ばかりの人生がそんなに素敵だろうか? 私は、ポイントカードを作らない。

 いや、十年くらい前は、「ポイントカードをできるだけ作った方が良い」と思っていた。ポイントカードマスターこそ、賢い消費者になれるのだ、と。

(続く)

文=山崎ナオコーラ イラスト=ちえちひろ

この記事に共感したら

Information

■著者:山崎ナオコーラ
1978年福岡県生まれ。埼玉県育ち。2004年『人のセックスを笑うな』で作家デビュー。エッセイ『指先からソーダ』『かわいい夫』『母ではなくて、親になる』、小説『美しい距離』、絵本『かわいいおとうさん』(絵ささめやゆき)などの著作がある。目標は「誰にでもわかる言葉で、誰にも書けない文章を書きたい」。
山崎ナオコーラさんのTwitter

「考えごとで家事を楽しむ」配信中!
▼掲載話一覧はこちら

※『レタスクラブ』で好評連載中! 最新号では最新話を読むことができます。
▼最新号の詳細・購入はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //