長年ホコリだらけの部屋に住み続けてきた著者・わたなべぽん。一念発起でひとまず片付けたけれど、実はここからのキープが大変だった…!

面倒くさがり、三日坊主、後回し癖……好きなことだったら自然にできる、でも、片付けはなかなかできない自分に愕然。そんな自分の弱さと向き合いながら、無理せず自然にキレイ部屋になる方法を試してみたら、心までラクに過ごせるようになりました。

忙しくても大丈夫! モノが増えても大丈夫!本当に心がやすらぐ家が手に入るまでを描いた、体当たりお片付けコミックエッセイから全9回までお届け。今回は第1回目です。

汚部屋にリバウンド…!? 気づいたら“そろそろやらなきゃ”がいっぱい ズボラさんのための片づけ術(1)【連載】 画像(2/6) 【全画像を見る】せっかくやっと汚部屋から卒業できたと思ったのに…
汚部屋にリバウンド…!? 気づいたら“そろそろやらなきゃ”がいっぱい ズボラさんのための片づけ術(1)【連載】 画像(5/6)  
汚部屋にリバウンド…!? 気づいたら“そろそろやらなきゃ”がいっぱい ズボラさんのための片づけ術(1)【連載】 画像(9/6)  
汚部屋にリバウンド…!? 気づいたら“そろそろやらなきゃ”がいっぱい ズボラさんのための片づけ術(1)【連載】 画像(14/6)  

作=わたなべぽん