チーズとろ~り!韓国式「ホットドッグ」が今クックパッドで大人気 画像(1/4) イーストなしウインナー&チーズドッグパン

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!


「ホットドッグ」に砂糖!?話題の韓国フード

7月13日(金)~7月19日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードの1つは「チーズホットドッグ」でした。いま、韓国式のホットドッグがSNSで話題となっており、クックパッドでもレシピの検索頻度が高まったようです。一緒によく検索されていたキーワードは「韓国」「ホットケーキミックス」「さけるチーズ」でした。

チーズとろ~り!韓国式「ホットドッグ」が今クックパッドで大人気 画像(3/4) 韓国♡チーズホットドッグ

日本ではホットドッグといえば、パンにソーセージや野菜などを挟んだものが一般的ですが、韓国のホットドッグは、ソーセージやチーズに衣をつけて揚げた、アメリカンドッグに近い形のようです。韓国では、砂糖をまぶして食べるのが定番なのだとか。チーズがとろ~っと伸びるホットドッグを、ぜひご自宅で作ってみてください!


むくみや美肌に効果アリ!夏野菜の「とうがん」

検索頻度が高かった2つめのキーワードは「とうがん」でした。とうがんは漢字で「冬瓜」と書きますが、旬は冬ではなく6~9月の夏野菜です。長く保存が効き、昔は冬の保存食として重宝されたことから「冬瓜」と名付けられたのだそうです。一緒によく検索されていたキーワードは、「煮物」「スープ」「鶏」「豚」でした。

チーズとろ~り!韓国式「ホットドッグ」が今クックパッドで大人気 画像(6/4) 超簡単!冬瓜のスープ

とうがんは、なんと95%以上が水分! さらに、カリウムが豊富に含まれているので、むくみ解消効果が高いそうです。お肌の調子を整えるビタミンCの含有量も多く、美容にも良い食材と言えそうです。ビタミンCは水に溶ける性質があるので、汁ごと摂れるスープで食べるのがオススメです。


とろとろの食感がたまらない「白ナス」

7~10月が旬の「白ナス」も、「ステーキ」「焼く」「チーズ」「レンジ」のキーワードと一緒に検索頻度が高まっていました。白ナスは、皮が淡い緑色や白色をした少しめずらしいナスです。通常の紫色のナスより皮が固めですが、火を通すととろんとした柔らかな食感になるため「トロナス」とも呼ばれているそうです。

チーズとろ~り!韓国式「ホットドッグ」が今クックパッドで大人気 画像(10/4) 白なすのみぞれ煮

白ナスは栽培地が少なく、スーパーではあまり見かけません。生産されている地域の道の駅などで売られていることが多いようです。見かけたら、食べてみるチャンスかもしれませんね。

道の駅や無人販売などでは、流通量の少ないめずらしい野菜に出会えることもあります。「これ、どうやって食べるの?」と買うことをためらいそうですが、ネットで調べれば調理法も見つかるはずです。思いもよらないおいしいレシピに出会えるかもしれませんので、ぜひ新しい味にチャレンジしてみてください!

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より