「いつも私が計画係! 」 お出かけを企画しない夫に不満の声続出!?  画像(1/2) 家族のお出かけに乗り気でない夫

小さい子どもを連れて遠出する際には、目的地や移動手段など考えることが多くて大変ですよね。どちらがお出かけを企画するのか、夫婦の間で揉めた経験がある人もいるかもしれません。今回はリアルな“家族のお出かけ”事情に迫っていきましょう。

家族のお出かけを企画してくれない夫

ネット上で、“夫にお出かけを企画してもらったことがない”という女性の愚痴が注目を集めています。女性には2人の子どもがいるのですが、夫主導で遊びに出かけたことが今までに一度もないそう。また実際に出かけた際、乗り気でない様子を見せてくることも大きな不満に。先日も家族でプールに訪れた際、夫が水着を持ってこなかったため女性が1人で子どもの面倒をみたという出来事があったそうです。

同様の不満を抱えている人は多いようで、「いつも私が企画と提案をするけど、夫からは文句ばかり。じゃあ自分でやれって思う」「計画は人任せなのに、楽しくないとすぐに『帰ろう』って言いだすのが本当にイライラする」「一緒に出かけて喧嘩するのも嫌だし、ほとんど夫のことは諦めてるよ。子どもと自分だけで出かけたり、祖父母に車を出してもらうようになった」といった声が続出。

中にはお出かけに協力的な夫がいるという家庭も。「夫は遠出するのが好きみたいで、行き先から宿泊先まで全部企画してくれる」「昔からデートを企画するのが上手かったから、遠出するときの計画は夫に任せてる! 子どもが楽しめる場所をちゃんとリサーチしてくれるからすごくありがたい」「旅番組に出てきた場所とか、職場の同僚から聞いたスポットを提案してくれるからお出かけの幅が広がっていい」などの声が上がっています。

そのほか“夫より自分が主導権を握りたい”と考える女性もいるようで、「夫からお出かけしようとか誘われないけど、私は計画を立てること自体が楽しいから不満はないかな」「計画をきっちり練りたいから、人に任せるより自分でやるのが好き。行きたいところに行けるのもうれしい」といった意見が出ていました。

夫がお出かけを企画する家庭は半数以下!

「いつも私が計画係! 」 お出かけを企画しない夫に不満の声続出!?  画像(3/2) 【写真】お出かけを企画する夫の割合

実際に世間の家庭では、どれくらいの割合で夫がお出かけの計画を練っているのでしょうか。株式会社コズレが以前行った「旅行に関するアンケート」と「おでかけに関するアンケート」の結果を見てみると、妻が家族旅行(1泊以上)の計画を決めている家庭は全体の58%。それに対して夫が決定権を持っている家庭は、37%にとどまっていました。

またアンケートでは、休日の「おでかけ先の決定権」が誰にあるのかについても調査を実施。すると妻と回答した人の割合が67%だったのに対して、夫という回答は27%で3割以下という結果になっています。

どちらが計画を立てるとしても、トラブルを避けるには家族の希望をしっかり聞いておくことが大切。みんなで楽しい時間を過ごせるといいですね。