いつか入らなきゃ…と思っていても、いまいち何を選べばいいのか分からない医療保険。まさにそんな悩みを抱えたコミックエッセイ作家のカタノトモコさんが「新しいカタチの医療保険」に出会いました。そのエピソードをコミック形式でお伝えします。

使わなかった保険料が戻ってくる!? マンガでわかる「新しいカタチの医療保険」 画像(2/3)  
使わなかった保険料が戻ってくる!? マンガでわかる「新しいカタチの医療保険」 画像(5/3)  

「メディカルKit R」について

医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型)健康還付特則 付加[無配当]

◆Return(リターン)

入院給付金等の受取りがない場合、所定の年齢までに払い込んだ保険料(※1)が全額戻ってきます(※2)。 また、入院給付金等の受取りがあった場合でも、所定の年齢までに払い込んだ保険料(※1)が受け取った入院給付金等の合計金額を上回るときは、差額が戻ってきます(※2)。

◆Reserve(リザーブ)

所定の年齢(※3)に到達し、健康還付給付金(リターン)を受け取ったあとも、主契約の保険料は加入時のままで変わりません。そして保障は一生涯続きます。

◆「生存保障重点プラン」なら、さらに安心!

「特定疾病保険料払込免除特則」を付加した場合(任意付加)、初めて悪性新生物(※4)と診断確定されたときや、心疾患(※4)または脳血管疾患で所定の治療を受けた場合、将来の保険料の払込みが不要となるので、大きな病気になったときの経済的負担を軽減できるのもうれしいところ。

◇◇◇

「戻ってきたお金は海外旅行や老後の生活資金にも充てられるんです! まとまったお金が戻ってくるなら、病気しないで頑張ろうって思えますね!」と語るカタノさん。

「掛け捨ての医療保険はもったいない!」「今は健康だから保険は必要ない」と思っていた人もチェックしてみてはいかが?


※1 被保険者が所定の年齢※3に到達する、年単位の契約応当日の前日までの既払込保険料相当額。各種特約・特定疾病保険料払込免除特則を付加しないものとして計算します。ただし、所定の年齢に到達する前に保険料払込みの免除事由に該当した場合は、その該当した日までの既払込保険料相当額とします。

※2 被保険者が健康還付給付金支払日に生存している場合。健康還付給付金支払日とは、被保険者が健康還付給付金のお受取り対象年齢(支払対象年齢)に到達する年単位の契約応当日をいいます。ただし、その日の前日までに保険料払込みの免除事由に該当した場合は、その該当した日とします。

※3 所定の年齢は契約年齢が0~40歳の場合は60歳または70歳、41~50歳の場合は70歳、51~55歳の場合は75歳、56~60歳の場合は80歳となります。

※4 上皮内新生物や高血圧性新疾患は対象になりません。


マンガ=カタノトモコ

【レタスクラブニュース編集部/PR】’18-KR00-A405