もう野菜をムダにしない! おいしさキープの作り置き「緑野菜のだしびたし」

#食   
さっとゆでて彩りよく。栄養も◎


「使わなきゃ……」と思っているうちに日がたってしまい、シナシナになっている野菜たち。そんな失敗をしてきた人におすすめなのが、「緑野菜のだしびたし」です。スーパーで野菜を買ってきたら、冷蔵庫に入れる前にさっとゆで、だし汁に浸してしまいましょう。かつおぶしをかけておひたしに、鶏ささみやツナと和えてボリュームサラダに。冷や奴やパスタ、そうめんの具など、アレンジが広がるのは味つけが薄味だからこそ。野菜のおいしさがキープできる作り置きは、冷蔵庫で4日ほど保存可能です。

緑野菜のだしびたし


【材料】(作りやすい分量・4人分)

ブロッコリー 1個、グリーンアスパラガス 1束、絹さや 50g、だし汁 2カップ、塩、しょうゆ

【作り方】

1.鍋にだし汁、塩、しょうゆ各小さじ1を入れて火にかけ、沸騰したらボウルに移して冷ます。

2.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて5mm厚さの輪切りにする。アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、3~4cm長さに切る。

3.鍋に湯を沸かし、2を入れて30~40秒ゆでる。続けて絹さやを加えてさらに約10秒ゆでて全部ざるにあけ、1に加えて浸す。

(1人分36kcal、塩分1.9g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
緑野菜のだしびたし

野菜のおいしさを長持ちさせるレシピなら、こちらもおすすめ!
夏野菜の海水漬けをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)