まだまだ先と思っているかもしれないけど、今から考えておいたほうがいいのが定年後のこと。「のんびりクルーズ」なんて夢を描いていても、年金だけで贅沢は難しいのも事実です。だから、働き方のひとつである「アルバイト」で、定年後の人生ににメリハリを、生活にゆとりを手に入れませんか。急増中のシニア世代のアルバイターで、勝ち組になるためのノウハウを、漫画で楽しく身につけましょう。もしご両親が定年後に生きがいを失っていらっしゃったら、ぜひ教えげあげてください!


※この記事は『定年一年生の教科書 定年後も働く!勝ち組アルバイト』(KADOKAWA)からの抜粋です。


中学教師からマンション管理員へ転身! 笑顔と学びの絶えない充実した毎日 定年後バイト(5)【連載】 画像(2/5)
中学教師からマンション管理員へ転身! 笑顔と学びの絶えない充実した毎日 定年後バイト(5)【連載】 画像(5/5)
中学教師からマンション管理員へ転身! 笑顔と学びの絶えない充実した毎日 定年後バイト(5)【連載】 画像(9/5)
中学教師からマンション管理員へ転身! 笑顔と学びの絶えない充実した毎日 定年後バイト(5)【連載】 画像(14/5)

●取材協力

株式会社東急コミュニティー

1970年以来、マンション管理業のリーディングカンパニーとして、実績と信頼の歴史を重ねてきた、東急コミュニティー。マンション管理員を「アメニティーメイト」と呼び、定年後のセカンドライフにおすすめの仕事として積極的な採用活動を行っています。アメニティーメイトに興味を持ったら、まずは「マンション管理員採用サイト」へアクセス。仕事内容の具体的な紹介から、現役アメニティーメイトへのインタビューまで情報が大充実。マンション管理員に興味を持つ人は、まずチェックしておきましょう。


【仕事の特徴】

● フルタイム〜週数日と働き方を選べる

● 充実の研修体制で未経験でも安心。実務を学べる専用の研修施設もあり

● 1年毎の雇用契約で最長72歳まで勤務可。年に一度、健康診断を受けられる


著=55+ライフデザイン室