夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は夫婦関係を改善したいという「ルビー」さんのお悩みです。

子どもが生まれて夫婦関係が悪化。浮気疑惑もあるけど夫との関係を改善したい【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

ルビー(40歳女性)

一人娘は高校生。夫が犬の毛アレルギーですが、いつか大型犬を室内で飼うのが夢。


お悩み相談

夫(45歳)との不仲に悩んでいます。結婚は18年目。一人娘は16歳で高校生です。

結婚当初は仲良し夫婦でした。周りからラブラブでいいねなんて言われるくらい、いつも一緒に行動していました。ところが、子どもが産まれワンオペ育児になったのをきっかけに夫婦仲が悪化したのです。子どもに手がかかっていた乳幼児期、夫は激務で帰宅はいつも終電でした。仕事ではない飲み会も多く、休日もパチンコやゲームなどの趣味に時間を使うのです。趣味を控えて子育てに関わってほしいと言いましたが、友達との付き合いも大事、リフレッシュも大事とやめてくれません。娘を30分程公園にちょっと連れていってイクメン気取りなのも、不満が爆発した原因のひとつでした。

わが家は2年ごとに転勤していたので、実家も義実家も遠く、育児はいつも私一人。頼れる友達もおらず、孤独との闘いに疲れた私はだんだんと夫への不満が溜まっていきました。それでも夫との関係がこじれるのが嫌だったので文句はあまり口にせず、家事に育児に、学校ではPTAや町内会の雑務などすべてを一人でこなしてきました。

そして、やっと転勤もなくなり落ち着いてきたと思ったら、今度は夫の行動が怪しいのです。トイレやお風呂にまで、肌身離さず携帯を持ち込むようになりました。やけにコソコソと行動するのでついLINEの画面を盗み見たところ、「会いたい」といった言葉やハートマークをたくさん送信していました。絶対に浮気だと思います。本人に問い詰めたら「していない」の一点張りでしたが、嘘をついているのでしょう。浮気なんて私に魅力がないということを公言されているようなもの。とても悔しいです。こんなことは恥ずかしくて誰にも相談できません。

離婚も考えましたが、専業主婦なので経済的に不安です。独身時代に事務職を少ししただけなので今更働く気にもなれません。離婚は避けたいけれど、浮気を見過ごしてこのままの冷え切った関係を続けるのもつらいです。夫との関係を少しずつ前向きに変えていく方法はないでしょうか。



結婚当初のように2人で一緒に、を意識する

外の付き合いや趣味に時間を使ってきた旦那様、旦那様に頼らず、文句も言わずに、育児や家事を一人で担ってきたあなた。結婚当初はいつも2人で行動していたのに、お子さんを育てている間、バラバラの活動が増える一方だったのではないでしょうか。

浮気をされている、それを隠されているのは不快なことでしょう。でも、旦那様との関係を前向きに変えていきたいと考えているのであれば、まずはご自分の考え方を変えてみるのはいかがでしょうか。「自分に魅力がないから浮気をしている」と自分を責めると傷つきます。そうではなく、「一緒にできることが少なくて寂しいから浮気をしている」と考えるのです。

感情的になると、事態は悪化しがちです。まずは冷静になるためにも、「ご主人の浮気」に対するあなたの捉え方を整理してみてください。

そして、落ち着いたら、お2人で楽しめることに何かを探し取り組んでみてください。久しぶりに2人で行動することで、昔の気持ちを思い出すかもしれません。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。