夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は子育て・家事に非協力的な旦那さんをもつ「まいこ」さんのお悩みです。

やって当たり前…?家事分担が出来ない夫、どうしたら応じてもらえる?【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

まいこ(30歳女性)

子育てと仕事の両立がなかなか大変だと最近気づいた4年目のワーキングマザー。


お悩み相談

私は娘を保育園に預けながら、朝から夜までアルバイトをしている主婦です。

職場と保育園の距離が近いため、基本的に保育園の送り迎えは私がやっているのですが、夫は場所が近い分私の負担が少ないと思っているのか、やって当たり前だと思っているようで、代わってくれることなどほとんどありません。また、共働きなのに家事の役割分担を全くしてくれず、毎日、料理・掃除・洗濯の全てを私がひとりでこなしています。夫はゴミの日も分からない有様で、ゴミの日に玄関に置いておいた袋の開いている状態のゴミ袋も、私が結ぶまでは何もやらずに放置。何度言ってもゴミの日を覚えてくれないし、自ら「ゴミを出してくる」とも言ってくれません。

しかも、休日はずっと寝ていて、やっと起きたと思ったらゲーム三昧。夫の休日に保育園のお迎えを頼んでも、寝過ごして行かなかったことも多々おこっています。夫の仕事はサービス業でシフト制なので、早番と遅番があるのですが、早番の日はせっかく早く仕事が終わっても飲んで帰ってくることが多く、全く家庭を気にかけてくれません。早く終わったなら家に帰って来て少しは協力してほしい!と私も毎回イライラしてしまいます。

私は仕事の日も休日もずっと家事をしているのに、なぜこんなに不公平なんでしょうか。辛いです。「私はこれをやるから、あなたにはあれをやってもらいたい」と伝えたくても、すれ違いが多く話す時間もあまりないのでできません。一度、私が耐えきれなくなって、涙ながらに「もう少し協力してほしい」と訴えたことがありましたが、「今度から気をつける」と一言言ってくれたそのときだけで、しばらくしてその言葉を忘れてしまったのか、全く変わりませんでした。どうしたら夫が家事の役割分担に応じてくれるのでしょうか。



夫に過度な期待しすぎず、やり方を教える

お子さんを迎えに行かなかったり、早番の日も飲んで帰ってきたり、今のままではあなたが期待されているように家事を分担するのは困難な方という印象を受けました。旦那様は、家事がご自身の役割だと認識しておらず、なおかつ何をどのようにしたらいいのか分からないのかもしれません。加えて、旦那様は家事に対する意識が低いように感じられます。旦那様に取り組んでほしいことがあれば、一から教えなければならないでしょう。

そのようなタイプの方と家事を分担するためには、仕組みが必要です。例えば、家事をリストにして1つずつこなしていく。あるいは「1家事○円」と設定して対価を家計から支払うなどの工夫をしてみるのはいかがでしょうか。

大切なのは、最初は旦那様に期待しないことです。今すべてをこなしているあなたですから、その期間が少し伸びたのだと思って、しばらくは結局全部やり直すことになったとしても、広い心で取り組んでみてください。

そして、旦那様が少しでも協力してくれたら素直に喜び感謝するようにしましょう。褒められてうれしくない人はいません。頑張った自分へのご褒美を用意しつつ、ご主人を褒めることで自然と家事に参加する習慣をつけるようにしていきましょう。



◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。