夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は双子育児と家事に慌ただしい日々を過ごす「みゅうみゅう」さんのお悩みです。

専業主婦だからワンオペで仕方ない?夫が家事育児を全く手伝ってくれません【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

みゅうみゅう(23歳女性)

10カ月になる男女の双子を持つママです。大学卒業後そのまま結婚し、専業主婦をしています。


お悩み相談

大学在学中に、当時付き合っていた夫との間に双子を身ごもり、卒業後すぐ結婚しました。夫の希望で就活はせず、専業主婦として家事と育児に専念しています。子ども達は現在10カ月ですが、6カ月頃から夜泣きがおさまらず、夜はほとんど眠れません。夫は仕事が多忙で、朝も早く帰宅も遅いです。休日はしっかりありますが、日頃の疲れが溜まっているようでほとんど一日中部屋にこもって寝ています。

初めての子どもで双子なので、精神的にも体力的にもかなりしんどいです。双方の両親も遠方なのでなかなか頼れません。また、結婚後に夫の仕事の都合で引っ越して来た土地のため、周りに悩みを相談できるような友達もおらず、まさに孤軍奮闘という状態。せめて休みの日くらいは、夫に家事や育児を手伝ってもらいたいのですが「家事と育児は専業主婦であるお前の仕事。それらを完璧にこなしてもらうために、専業主婦で養っているのだから、自分に頼られても困る。自分は家族のためにしている平日の仕事で疲れているので、休日くらいは休ませてほしい」と言われ、全く手伝ってもらえません。私としても休日は体を休めてもらいたい気持ちもありますが、夫は子どもとの関わりもほとんどないので、もう少し父親らしいことをしてもらいたいとも思っているのが本音です。

また、「そんなに家事育児が辛いなら家政婦を雇うので、代わりに外で正社員として働いてくれ」とも言われましたが、私は大学卒業後すぐに結婚して専業主婦になっており、社会経験がないので、今さら正社員として働くなんてとてもできないと思います。やはり専業主婦である以上は、この状況を我慢する他ないのでしょうか。



まずは孤軍奮闘の状況を脱すること。地域の支援機関を頼りましょう。

初めての育児で双子、しかもご主人の協力が得られないのは、精神的にも肉体的にも過酷なことでしょう。近くに頼れる人が居ないのは辛いですね。

今すぐにでも助けが必要なあなたと、変わることが難しそうな旦那様。旦那様の価値観がすぐ変わることは期待できなさそうなので、まずは「孤軍奮闘」と感じる今の状況を改善する方法を考えましょう。

インターネットでどのような支援があるのか、また双子育児についての情報を調べてみましょう。地域によっては、多胎のサークルがあることも。他にも、体験談などから双子育児のコツやリフレッシュ方法などを知ることができます。

地域の子育て支援機関などで、利用できそうなサービスは活用しましょう。時には一時保育を利用して睡眠時間にあててみてはいかがでしょうか。

お子さん二人を連れてお出掛けするのは大変と思いますが、児童館や親子向けの地域のイベントに顔を出してみるのもおすすめです。同世代の子を育てている保護者達や、福祉関係のスタッフと出会えます。そこにいけば味方がいると思えると、気持ちが少し前向きになると思います。

お子さんがもう少し大きくなると、仕事をどうするかなどについても具体的に考えられるようになるでしょう。今は焦らずに、あなたが毎日をなるべく楽に過ごせる方法を選んでください。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。