パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(1/8) 朝はスッキリ目覚めたい!

昼間はまだまだ暑くても、薄着で寝ていると朝晩はひんやりすることも多くなってきた今日この頃。

クーラーをかけて寝ていても、気温や湿度調整が難しくて…

体が冷えたり逆に火照ったり!…の繰り返しで熟睡できずに起きた朝は、頭がぼんやり、肩重め。

最近、そんな体の不調を感じたことありませんか?


「着るだけで寝ている間に安眠や疲労回復を促してくれるパジャマ」があるらしい!

そんな噂を聞きつけ、さっそくリカバリーウェアブランド「リフランス」に行って、色々と聞いてきました!

「リフランス」は大手アパレルメーカーの縫製を手掛けてきたアパレル縫製の国内大手「小島衣料グループ」が設立したブランドで、一般向けリカバリーウエアの販売を行っています。


一般医療機器のパジャマ!?

以前は「トップアスリートが運動後の休息時に使用する」というイメージで一部の人には知られていた「リカバリーウェア」。

「リカバリーウェアには疲労軽減や睡眠の質を改善する効果もある」ということに目が向けられるようになってからは、一般向けの商品も少しずつ増えてきたようです。

そんな中、リフランスが2018年に発売したのが睡眠時に無理なく快適に身につけられ、素材の持つ力で安眠を促すタイプのリカバリーパジャマ。ストレス軽減、血流改善、活性酸素の除去機能、筋・組織の再生促進作用などが期待できる性質を持つミネラル混合体「プラウシオン(R)」を生地に配合しており、「一般医療機器」のパジャマだそうです…!


「スッキリ目覚めたい」「冷えやすい」「いくら寝ても疲れがとれない」「化粧のりがよくない」といったお悩みのある方には特におすすめとのこと。これは期待しちゃいます!


サラッと着られて冷え対策!天然素材のリカバリーパジャマ

パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(3/8) 着るだけでぐっすり眠れると評判のリカバリーパジャマ

まず気になったのは『しなやか3重ガーゼパジャマ』。

このパジャマは、コットン素材に遠赤外線を発する成分がコーティングされていて、着ているだけで温熱パックのような効果が期待できるとのこと。

なるほど~。それで血行が促進され、疲れや冷えに悩む方におすすめなんですね…!


触った感じは思った通り、ガーゼ特有ののふわっと&さらっとした感じ。

(さわって直接温度を感じるとか、そういうことはないです。)

でも生地が3重なので適度な厚みがあり、しっとりとしています。

まだまだ寝苦しくて、ついクーラーをかけっぱなしにして寝てしまい、気がつけば体が冷えていたりして…。

このくらいしっかりとしたパジャマを着て寝てみた方がいいのかも!

ガーゼだから通気性もいいですしね。

軽すぎず適度な重みがあり、腕を通すと肌をやさしく包みこむ感覚があります。


ちなみに、「もっと薄手のパジャマがいいんだけど〜、」という人には2重ガーゼ&7分袖のタイプの『さわやか2重ガーゼパジャマ』を。

パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(6/8) 夏にぴったりの7分丈も

こちらもパンツはフルレングスなので、「暑い夜も足元だけは冷やしたくない!」という女性にもおススメです。


さらに保温性を高める工夫が!

パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(10/8) 保温性を高める工夫が施された新作パジャマ

この秋発売予定の『ふんわり3重ガーゼパジャマ』に使っている素材は、芯だけにナイロンを使った特別なコットン。

手に取ってみると、見た目よりずっとふんわりと軽くて不思議な感じ。

先行して販売されているコットン100%のパジャマよりもさらに柔らかくて、滑らかな肌触りです!

肌に触れる部分はコットンなので、肌荒れしやすい私も安心感アリです。


細かな配慮とこだわりのある仕立て

パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(15/8) 仕立てにも、細かな配慮とこだわりが。

寝ている間に汗をかいたときに、パジャマの首元がチクチクして不快になることってありませんか?

リフランスのパジャマの襟や首回りは、チクチクの原因となる内側の縫い代をくるんで外に出さずに処理。

パンツの脇部分も縫い目を無くして、肌に負担がかからないよう配慮されているそうです。


息子が生まれた頃に着せた肌着と同じ丁寧な縫い方だなあ…なんて、昔のことを思い出しました。

なんと、洗濯ラベルも肌に当たらない位置にキチンとついています!


パッと見た目ではほとんど気付かないけれど、着心地を大きく左右するポイントをキチンとおさえているところに、好感を持ちました。

すでに発売以来のコアなファンがいるという話も頷けます。

わたしも着て寝てみたい!


服の縫い目のごろつきが苦手!という人に朗報

1着丸ごと編み上げている『無縫製ラウンジニット』(10月上旬発売予定)は、内側に凹凸が一切ないため、本当にストレスフリー。

「縫い目のごろつきが苦手」という人も、不快感なく素肌に着られそうです。

パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(21/8) ストレスフリーで着られる『無縫製ラウンジニット』

どれも流行に左右されない「きちんと感」のあるデザインなので、両親や身近な人へのプレゼントとして喜ばれそう。

コットンにこだわった商品展開なので、幅広い方に喜ばれそうです!


とりあえず手軽に試したいときはコレ!

今後はお手頃な価格で目の疲れが癒せる『スリープマスク』もオンラインストアで発表予定とのこと。

とても気になります!!

パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(29/8) 目が疲れやすい方には『スリープマスク』

休日におうちでリラックス♪というときに便利に着回せそうなTシャツも。

パジャマを変えるだけで安眠効果アップ!?【リカバリーパジャマ】でだる重不調とサヨナラしたい! 画像(36/8) Tシャツ各種もあり

『リカバリークルーネックTシャツ』と『リカバリーボートネックTシャツ』もチェックです!


「リフランス オンラインストア」だけではなく、今後は東急ハンズ新宿店や大手百貨店などの実店舗での取り扱いも増える予定だそうです。ウエアを実際に手に取って確認できるチャンスも増えていきそうで、楽しみです♪



文=ayako**