夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那さまとセックスレスだという「さとみ」さんのお悩みです。

家庭的でやさしく大好きな主人。しかし、セックスレスで悩んでいます【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

さとみ(41歳女性)

結婚8年目の専業主婦です。5歳長男、2歳長女と主人の4人家族。日々慌ただしくも楽しく過ごしています。


お悩み相談

結婚8年目の主婦です。2歳と6歳の子どもがいる4人家族です。主人とセックスレスで悩んでいます。


主人は48歳でとてもやさしく、私が体調不良のときは食事を作ってくれたり家事もしてくれます。子育ての悩みも共有してくれ、仕事で疲れていても子どもと遊んだり、世話もしてくれてるので、本当に感謝しています。

私を好きだ、愛してると言葉で伝えてくれたり、外出先では手をつないだり、腕を組んだり。普段でもハグやキスしたりとスキンシップは多いので、私のことを本当に大事に思ってくれていると感じていますし、私も主人が大好きです。

出産後も、私の検診が終わり夜の営みOKが先生から出た途端に再開するほどでした。


しかし、今年に入ってから、夜の生活となるとサラリと流されることが多くなりました。まだ子どもも小さく寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多いため、主人と2人の時間を持てるのは週に2回ほどです。いろいろと日常に関することを話し、ゆっくりお茶をする時間も幸せなのですが、私としては夫婦生活の時間を得たいのが本音です。

以前なら、主人からのアピールでその時間を得ていたのですが、最近はそのアピールもなくなりました。さりげなく主人から「最近疲れてる」と言われたり「今日はすごく眠いなぁ」と言われると、気をつかってしまい、私からアピールすることも出来ません。


先日たまたまテレビでセックスレス特集を放送していて、私が「どう思う?」と主人に尋ねてみると、「俺も正直、最近弱ってきたなぁと思うよ~」と笑いながら言うのです。「えー! そうなの? 私は違うなぁ~」と明るく伝えてみたのですが、サッと席を外されてしまいました。それ以降はその話題には一切触れていません。

仕事終わりは真っ直ぐ帰宅、休日は家族と必ず過ごしているので浮気などはないかと思っています。ハグやキスは変わりなくあるのですが、ずっとこのままなのかと思うと正直女としても辛く、また主人が大好きな分辛いです。どうすれば良いでしょうか?



さりげなく、体力の回復とムードを向上するための工夫を

実際に、旦那様はセックスに対する関心が薄れているのかもしれません。

年齢を重ね、仕事や育児の責任が日々重くなり、体力的に余裕がなくても無理もないでしょう。また、父親母親として過ごす時間が増え、子ども達との暮らしの中でなかなか男女として過ごすことができないのかもしれません。


さりげなく、旦那様の体力を回復する対策、また男女としてのムードが向上するような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

ナッツ類をおやつとして常備する、ネバネバ食材や魚介類を意識的に取り入れる、おかずには薬味をのせる、ハーブやスパイスを効果的に活用する、一緒に歩いて下半身を鍛えるなど。

また、寝室のインテリアはキャラメル色がおすすめです。間接照明やアロマを用いてみるのもいいかもしれません。


いずれも、旦那様が自信を喪失することがないように、あくまでもさりげなく取り組むことが大切です。

旦那様の愛情表現を受け入れ、大好きな気持ちも伝えながら、さりげなく日々の生活に取り入れてみてくださいね。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。