誰でも一つは貯めているポイントがあるのではないでしょうか? 最近では、貯まったポイントを同じお店で使うという方法から、ポイントを倍増させて貯める方法へと進化しています。その方法を「ポイ活」といい、ポイ活で家計の節約や貯蓄までしているポイ活賢者が増加中。「ポイ活」報告をしているインスタグラマーも多く、フォロワー数が拡大している様子。ちょっとしたコツを身につけて、無理をすることなく月5,000円ポイントをゲットしている主婦の方も少なくないようです。同じ買い物をしていたとしても、戦略を立てて購入していればポイントがたくさんついたのに…!なんてことも。発売後即重版した「ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK」の著書でも注目の「『ポイ活』スタート研究会」がポイ活賢者たちの間で人気のポイントと活用法を連載で徹底解説。おトク生活のためのレクチャー第1回目です!


「ポイ活」で、まずは月5,000円稼いじゃおう! 知らない人は損してる!最強ポイント貯めワザ(1) 画像(5/5) 発売後即重版した大人気ポイ活本・「ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK」

▲「ポイ活」スタート研究会著「ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK」


「ポイ活賢者」に人気のポイントってどんなもの?


「ポイ活」で、まずは月5,000円稼いじゃおう! 知らない人は損してる!最強ポイント貯めワザ(1) 画像(6/5) ポイントを利用して日々の節約に活かせるワザ続々!

消費税増税の影響もあり、より注目を集める「ポイ活」。「ポイ活」の基本は、当たり前ですが、おトクにポイントを貯めることです。

「ポイ活」でよく使われている電子マネーやクレジットカード決済でおトクに貯まるポイントの目安は、100円=1ポイント(還元率1%)が基本と言われています。


そのポイント還元率をポイ活のワザを使って2倍、3倍とアップさせていくことがポイ活の極意です!


お買いものをするとポイントが大きくアップする仕組みに注目!


中でもポイ活賢者たちの間で人気が高いのが、ポイントを増量させていくさまざまな仕組みをもつ「楽天スーパーポイント」。買い物に便利な楽天市場は幅広い品ぞろえで主婦の方の利用も多いはず。


たとえば、楽天市場で毎月5と0の日にお買物をするだけでポイントが5倍になります(要エントリー)。つまり、通常の1,000円分のお買物をするだけで50円分のポイントが還元されるのです。100円で1ポイントが基本だとすると、普通に購入すると10円のところ、50円。これは大きい!


「ポイ活」で、まずは月5,000円稼いじゃおう! 知らない人は損してる!最強ポイント貯めワザ(1) 画像(8/5) 「ポイ活主婦」は必ず貯めているといってもいいほどポピュラーな楽天スーパーポイント

「ポイ活」で、まずは月5,000円稼いじゃおう! 知らない人は損してる!最強ポイント貯めワザ(1) 画像(11/5) 効果的に貯める方法を徹底リサーチ!週に1度は5倍に日があり、買物の計画に組み込むポイ活主婦も多い

5日、10日、15日、20日、25日、30日…「5」と「0」の付く日は週に1度はあるので、賢者の場合、日用品などある程度買い置きできるものは、その日を狙って計画的に買うようにしている模様。生活必需品を購入するだけでお得にポイントをゲットできてしまうのです。


ポイ活賢者が利用しているポイ活のワザには、こうしたちょっとした工夫次第でポイントが何倍もアップするテクニックたくさんあります。


賢者は「ポイントを増やすためのツール」をうまく利用している!


さらに、ポイントを増ふやすツール(支払い方法)を最大限利用することは必須。楽天の場合は、楽天カード、電子マネー楽天Edy、楽天ペイ(アプリ決済)があり、重ね使いすることでポイントの二重取りが叶うため、ポイ活賢者はこちらをうまく利用しています。


具体的には、楽天市場でのお買物に楽天カードを利用するとお買物時(100円=1ポイント)とカード支払い時(100円=1ポイント)でポイントがもらえることでポイントの二重取りになります。こうしたワザは、「楽天スーパーポイント」に限らず他のポイントでも沢山ありますが、まずは、ポイ活のテクニックの応用がききやすい「楽天スーパーポイント」のワザをご紹介していきます。


貯めたポイントを上手に使えば生活費の節約につながる!


賢者たちは、効率的に貯め、楽天市場のお買物ではもちろん、ドラッグストアやファストフードなどの実店舗でも利用して日々の生活費の節約につなげています。貯めたポイントを使うことで、日々のランチ代支出を0円にしている方も!0円ランチ、いい響きですよね~。


フォロワー25,000人のインスタグラマー・ハリーさんは、

「ポイントを貯める目的はずばり、家計のため。子どもが小さいうちは働きたくなくて専業主婦になりましたが、やはり家計がカツカツで家計のために何かできればと5年前にポイ活をはじめました。貯めたポイントは主に食費や日用品を買うために利用しています。いまではときどきプチ贅沢もできています」とポイ活が家計の節約に大いに役立っているそう。


「ポイ活」で、まずは月5,000円稼いじゃおう! 知らない人は損してる!最強ポイント貯めワザ(1) 画像(15/5) フォロワー25,000人のインスタグラマー・ハリーさん

▲インスタグラマー ハリーさん 

年収400万、5人家族(4歳、2歳、0歳)の専業主婦。ポイ活をはじめとするお得活動で節約→貯金、投資を実行中。在宅収入で家計を支えている、まさにポイ活賢者!


この連載では、賢者のワザを紹介しながら、効率的にポイントを貯める方法、ポイントを使った上手な家計の節約方法をご紹介していきます!



【取材・文=「ポイ活」スタート研究会】