子どもが欲しいのにできない…子持ち義姉&義母からプレッシャーで押しつぶされそう!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は義姉の言動が辛いという「ハス」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

ハス(38歳女性)

お菓子作りが好きで、最近はクリームたっぷりスイートポテトにハマっています。

お悩み相談


夫(39歳)とは結婚7年目で、2人暮らしです。子どもが欲しいと思ってきましたが夫婦でお金のかかる不妊治療はしないと決め、自然妊娠を目指しています。

義姉(43歳)には5歳の男児と2歳の女児がいます。子持ちだから偉いと思っているようで、いつも上から目線で子どもに関する嫌味を言ってきます。つい先日、義実家に帰省した際も「卵子って老化するんだって。急がないと絶対後悔するよ」と言われ、知っている話題だったのですが無理やり笑顔を作って「そうなんですか」と返すのが精一杯でした。

夫自身は何を言われてもあまり気にとめていないようですが、協力してもらい、義姉に「夫婦の問題だからそっとしておいてほしい」と何度か伝えてもらいました。
しかし、義姉の態度は変わりません。それどころか言われる回数も内容も年々ひどくなってきているように感じます。

義姉と義母(70歳)は仲が良いのでしょっちゅう買い物や旅行など一緒に出かけています。義母にとっても義姉の子は初孫で溺愛しているのが分かるので、義実家に行くと自分が「子どもができない不出来な嫁」というレッテルを貼られているようで辛いです。

しかも、以前はまったく子どもの話題に触れてこなかった義母が私に嫌味を言うようになりました。数日前の電話では子どものいない老後はつまらないよ、年齢も考えてそろそろね…と言われてしまいました。義姉だけでなく義母まで私を責めているようですごくショックでした。

ずっと妊娠できないことに内心焦っています。けれど、焦っているのが他の人にばれてしまうのは絶対に嫌です。

多分私のプライドの問題なのですが、子どもができなくて可哀想と思われたくありません。だから、不妊治療にも積極的になれないんだと思います。あれだけやってるのにできないなんて…という結末が怖いからです。

夫婦でひと通りの検査をし問題なかったのであとはタイミング法のみでなんとか自然妊娠を…と思っていますが、子どもができない限りずっと義姉にマウンティングされるかと思うと精神的に追い詰められて苦しいです。私はどうすればいいのでしょうか。

ご夫婦で決めた方針に自信を持ち、堂々と行動してみてください。


子どもが欲しいのにできないという状況にあって、義姉さんや義母さんからの言葉は本当に辛いですよね。

あなたのおっしゃるとおり、これは夫婦の問題であり、子どもに対しての考え方もいろいろありますし、もちろん「この方法が正解」というのもありません。
周りは心配する気持ちもあっていろいろな意見を言ってくるのだと思いますが、一番大変な思いをしている当人にはその言葉は辛く響くものです。

今、大切なのは「周りの声」ではなく、ご夫婦の子どもに対しての考え方が一致しているかだと思います。相談の内容を拝見するとハスさんご夫婦は子づくりに対しての意見は一致しているとのこと。それをふまえてできることはすでにできることは実践していると思うので、「子どものことに関して私たち夫婦はすでにできることはやっている!」と堂々と自信を持ち、義姉や義母の言葉を深く考えず「そうですね」と受け流してください。

恐らくあなたの堂々とした態度が伝わると、「こちらが言っていることは伝わっているのね」と感じるはず。ご夫婦で決めたことに自信を持つことで、周りの声も次第に気にならなくなってくるでしょう。

◆回答者プロフィール

白蓮千沙(はくれん・ちさ)

1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //