夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様の不倫に気づいてしまった「ゆめこ」さんのお悩みです。

夫が職場の後輩と不倫! 子どものためにも別れたくないけど…【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

ゆめこ

(32歳女性)

3歳の息子が無類のパンケーキ好きで、最近はいろんなトッピングで手作りしています。


お悩み相談

夫(33歳)とは結婚して4年が経ちました。3歳の息子と3人で暮らしています。

夫とはお見合いアプリで出会い、交際半年ほどで結婚しました。つきあっていた当初はやさしくてマメだったのですが、子どもが産まれてからだんだんと夫婦間に溝ができてきました。


子どもの夜泣きがひどく産後の体調もなかなか戻らなかったことから、出産後1カ月ほど実家の母が泊まり込みでわが家へ来てくれていました。

当時少し産後ウツっぽかったので私はすごく助かっていたのですが、夫はよほど嫌だったようです。実母が帰ったあとに「育児くらいみんなひとりでやってるのに。甘えすぎじゃないの?」と吐き捨てるように言われました。一番理解してほしい人に突き放されたようで本当に悲しくショックでした。


そのころからだんだんと夫の帰りが遅くなり、私に対する言動も冷たくなっていきました。

しかも、結婚当初は携帯をリビングに放置して寝るような人だったのに、ここ数カ月はお風呂やトイレにも携帯を持ち込んで長時間出てこないことが増えました。

なんだか嫌な予感がして夫が寝ているすきにこっそり指紋認証を解除し中身を見ると、甘い言葉がたくさん並びハートマークのついたラインのやり取りが目に飛び込んできました。

やはり思ったとおり不倫でした。体の関係もあるようで、会社帰りにデートをしている様子でした。相手は会社の後輩で、20代後半の女性です。


夫のことはつきあっていた当時から好きでしたし、今でもその気持ちは完全に消えていません。不倫は絶対に許せないのですが、息子に対してはやさしくいい父親です。息子もパパっ子でとても懐いています。

夫に不倫のことは一切告げていません。おそらく私にバレていないと思っているはずです。


離婚はしたくないのですが、このまま不倫をされるのは精神的に苦痛です。

夫に不倫を問い詰めるべきか、そっとしておくべきか、そしてどうしたら二人が別れてくれるのか分からず悩んでいます。



結婚生活を続けたいのであれば追及しないのが賢明

許せないというお気持ち、とても理解できます。裏切られ、さぞ苦しい思いをされていると思います。

ただ、あなたの中では離婚はしたくないという気持ちは固まっているのですね。

それであれば、「離婚しない」「相手と別れてほしい」という2つを実現する方法だけを考え、実行しましょう。


まず、今後も結婚生活を続けたいのであれば、あなたから不倫について切り出すべきではありません。

旦那様は今不倫相手に対して舞い上がっている可能性が高いです。ラインを見たと言うことで、旦那様があなたへ不信感を抱き、信頼関係の崩壊を理由に離婚を切り出されてしまうかもしれません。

追及するのではなく、「最近トイレ長いね、大丈夫?」など、なんとなくおかしいと思っていることを遠まわしに伝えてみましょう。

その上で、ご自宅を彼にとって居心地のいいものにしてください。好きな食べ物を出す、部屋を清潔に保つ、またあなたやお子さんから、笑顔で「パパ大好き」という気持ちを伝えましょう。

なぜ裏切られたのにそんなことを…と思われると思いますが、今一番大切なことは、ご主人が「自分の居場所はここだ」と実感することです。

別れることはいつでもできます。彼の心が再びあなたに向いてから別れを検討しても良いのです。

とても難しいことだとは思いますが、感情に負けずに、目標を達成するために必要なことだけをするということを意識してください。


◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。