とんちんかん、ちんぷんかんぷんって何?/名字と苗字、いったいどっちが正解か? 大人の最強雑学1500(4)
とんちんかん、ちんぷんかんぷんって何?
「とんちんかん」と「ちんぷんかんぷん」は、なんだか似た響きのある言葉だが、どのような語源があるのだろうか。

「とんちんかん」は、ものごとのつじつまが合わないことや、的外れな発言をする人のことを表し、鍛冶屋が相槌(2人の職人が交互に槌を打ち合わすこと)を打つ音がそろわない様子が由来とされる。
一方、「ちんぷんかんぷん」とは、何をいっているのかわからない言葉や人を表す。江戸時代、難しい言葉を使う儒学者を皮肉ったとも、外国人の言葉の口真似が由来ともいわれる。
「名字」と「苗字」、いったいどっちが正解か?
「佐藤」や「高橋」など、自分の姓にあたる部分を「名字」という。「苗字」とも書くが、本来の形は「名字」のほうだ。
「名字」とは、主にその人が住んでいる土地に関連して自ら名乗った正式な呼称である。ところが江戸時代になると、一般庶民は公の場所で名字の使用を禁じられたため、「子孫」を意味する「苗」を使った「苗字」という書き方が広まった。

その後、明治時代に戸籍が作られた際、「苗字」の表記が使われたため、こちらが正式という誤解が生じてしまったようだ。
著=雑学総研/「大人の最強雑学1500」(KADOKAWA)
Information
『大人の最強雑学1500』
▼『大人の最強雑学1500』amazon▼
▼『大人の最強雑学1500』楽天ブックス▼
▼『大人の最強雑学1500』楽天ブックス電子▼
あなたの博識レベルを上げる!?無敵のウンチクバイブル。
文系理系だけじゃくくれない教養がここにある。
思わず誰かに教えたくなるネタを、テーマ別で一挙収録!
▼Kindle版で読む
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細