とんちんかん、ちんぷんかんぷんって何?/名字と苗字、いったいどっちが正解か? 大人の最強雑学1500(4)
とんちんかん、ちんぷんかんぷんって何?
「とんちんかん」と「ちんぷんかんぷん」は、なんだか似た響きのある言葉だが、どのような語源があるのだろうか。

「とんちんかん」は、ものごとのつじつまが合わないことや、的外れな発言をする人のことを表し、鍛冶屋が相槌(2人の職人が交互に槌を打ち合わすこと)を打つ音がそろわない様子が由来とされる。
一方、「ちんぷんかんぷん」とは、何をいっているのかわからない言葉や人を表す。江戸時代、難しい言葉を使う儒学者を皮肉ったとも、外国人の言葉の口真似が由来ともいわれる。
「名字」と「苗字」、いったいどっちが正解か?
「佐藤」や「高橋」など、自分の姓にあたる部分を「名字」という。「苗字」とも書くが、本来の形は「名字」のほうだ。
「名字」とは、主にその人が住んでいる土地に関連して自ら名乗った正式な呼称である。ところが江戸時代になると、一般庶民は公の場所で名字の使用を禁じられたため、「子孫」を意味する「苗」を使った「苗字」という書き方が広まった。

その後、明治時代に戸籍が作られた際、「苗字」の表記が使われたため、こちらが正式という誤解が生じてしまったようだ。
著=雑学総研/「大人の最強雑学1500」(KADOKAWA)
Information
『大人の最強雑学1500』
▼『大人の最強雑学1500』amazon▼
▼『大人の最強雑学1500』楽天ブックス▼
▼『大人の最強雑学1500』楽天ブックス電子▼
あなたの博識レベルを上げる!?無敵のウンチクバイブル。
文系理系だけじゃくくれない教養がここにある。
思わず誰かに教えたくなるネタを、テーマ別で一挙収録!
▼Kindle版で読む
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
3位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
4位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
5位「私もキレイ、あの子もキレイ」でいいじゃん。白川さんの最強メソッド/メンタル強め美女白川さん1(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
