誰でも一つは貯めているポイントがあるのではないでしょうか? 最近では、貯まったポイントを同じお店で使うという方法から、ポイントを倍増させて貯める方法へと進化しています。その方法を「ポイ活」といい、ポイ活で家計の節約や貯蓄までしているポイ活賢者が増加中。「ポイ活」報告をしているインスタグラマーも多く、フォロワー数が拡大している様子。ちょっとしたコツを身につけて、無理をすることなく月5,000円ポイントをゲットしている主婦の方も少なくないようです。同じ買い物をしていたとしても、戦略を立てて購入していればポイントがたくさんついたのに…!なんてことも。発売後即重版した「ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK」の著書でも注目の「『ポイ活』スタート研究会」がポイ活賢者たちの間で人気のポイントと活用法を連載で徹底解説。おトク生活のためのレクチャー第6回目です!

おトクすぎるポイントサイトを使わなきゃ! 知らない人は損してる【最強ポイント】の貯めワザ(6) 画像(1/5) 経由するだけでポイント2重、3重取りになるポイントサイトをチェック!

ポイントが現金にかわるポイントサイトって知ってる?

お買物で貯めたポイントをランチ代に利用することや、クレジットカードの支払にあてるなどで、家計の節約をするというポイ活の他にももう一つ覚えて欲しいポイ活があります。それは、ポイ活賢者のみんなが活用している「ポイントサイト」を利用して集めたポイントを、現金や電子マネーなどに交換するという方法。ポイ活賢者たちは、ポイントサイトを利用して、家計の節約はもちろん、貯蓄の足しにも活用しているそう。貯蓄までできれば、旅行をちょっとグレードアップさせたり、将来の貯めの貯蓄にしたりと、ポイントの有効活用がますます広がっていきます。


インスタグラマーのminimal000さんは、

「ネットショッピングやサービスを利用する時には、ポイントサイトを経由してお得にポイントを集めています。貯めたポイントは現金や電子マネーと交換できるので、『ポイントもれっきとしたお金なんだ』と実感する日々です」と、ポイントサイトを日々活用しているそう。

おトクすぎるポイントサイトを使わなきゃ! 知らない人は損してる【最強ポイント】の貯めワザ(6) 画像(3/5) フォロワー数6.7万人。インスタグラマーのminimal000さん

▲インスタグラマー minimal000さん

シンプルで丁寧な暮らしを提案。食費2.5万円/月でやりくり。ポイントサイトやネット収入だけでひと月約23万円も稼ぎだしている。

@minimal000


サイトを経由するだけでポイントが増える理由とは?

ポイントサイトでは、会員登録しているユーザーがサイトを経由して、広告の視聴や、提携企業のサービスを利用することでポイントサイトのポイントが貯まっていきます。そこで貯めたポイントは、電子マネーや現金、楽天スーパーポイントやdポイントなどのポイント、マイルなどへ交換することができます。


インスタグラマーのクマ子さんは、「楽天市場やYahoo!ショッピングなどのショッピングサイトでのお買物は、ポイントサイトを経由しています。支払をクレジットカードにすることで、ポイントサイト+ショッピングサイト+カード決済でポイントが3重取りできちゃいます。」と、ポイントサイトの利用と支払い方法の組み合わせのワザを使っているそう。

おトクすぎるポイントサイトを使わなきゃ! 知らない人は損してる【最強ポイント】の貯めワザ(6) 画像(6/5) フォロワー数18.3万人。インスタグラマーのクマ子さん

▲インスタグラマー クマ子さん

約18万人(2019年10月現在)のフォロワーからの情報をもとに、ためになる「お金の話」を発信中。@kumako_kakeibo


インスタグラマーのえまさんは、「児童手当を貯蓄するための銀行口座開設は、ポイントサイト経由で。他にもブランディアや楽天買取サービス、メルカリなどの利用でもポイントが付くので、不用品を断捨離できて、さらにポイントがつけば一石二鳥です」と、さまざまなサービスでポイントが付くことを教えてくれました。ポイントサイトは数千社以上の企業と提携しているので、何かサービスを利用したいと思ったら、ポイントサイトをチェックするクセをつけるようにして。

おトクすぎるポイントサイトを使わなきゃ! 知らない人は損してる【最強ポイント】の貯めワザ(6) 画像(10/5) フォロワー数19.7万人。インスタグラマーのえまさん

▲インスタグラマー えまさん

シンプルに貯まる貯蓄術や家計簿、節約術などを公開。Ameba公式トップブロガーとして活躍中。2019年に「えまの家計簿」(KADOKAWA)を刊行。

@simplehome.8


高還元率をゲットするために公式SNSの活用を!

ポイントサイトを利用するときに注意して欲しいのは、同じサービスでも経由するポイントサイト会社や、利用するタイミングなどによって、ポイントの還元率が大きく変わること。たとえば、新しくクレジットカードを契約する場合、A社ポイントサイトでは、3200円分のポイントが付くところ、B社では5000円分もらえたり、同じB社でも、普段は400円分ポイントが、還元率アップ期間で、5000円分になっていたりなど…。そのためお得な情報をうまくゲットできるかも重要なカギとなります。


インスタグラマーのminimal000さんは、

「ポイントサイトによっては、期間限定でのポイントアップや、タイムセールと題して還元率が高くなることがよくあります。こまめにポイントサイトをチェックするのはもちろん、Instagramの公式アカウントをフォローして、ストーリーズなどで流れてくる情報をすぐに確認できるようにしておくのもいいですよ」と情報を効率よくゲットするコツを教えてくれました。


ポイントサイトでは、もう一つ注目して欲しいポイントが貯まる方法があります。インスタグラマーのminimal000さんは「お金を使わなくてもアンケートに回答する、ゲームで遊ぶ、毎日会員IDへログインするだけでポイントを稼ぐことができます。日々スキマ時間を使って少しずつポイントを集めるようにしています」と無料でコツコツポイントを貯めているそう。1回あたりのポイントは少額ですが、無料でポイントがもらえるのはかなりお得度が高いですよね。


ポイントサイトは、無料で登録ができ、難しいテクニックは不要ですぐにポイントを集めることができます。まずは、無料でコツコツ集めるゲームや、普段よく利用するネットショッピングでポイントサイトを経由してみることからはじめてみてくださいね。



『ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK』

Instagramやブログで大流行中の、「ポイ活」の成功者12人が、これまでに培った貯めワザやコツを、初心者にもわかりやすいよう大公開。ポイントを貯めて月収20万円の現金に換金して収入アップ、貯まったポイントで「ノーマネーライフ」を満喫、はたまたマイルに交換してタダで航空券をゲット!ポイント種類別にザクザク貯まるノウハウをご紹介! あなたにぴったりな「ポイ活」が見つかります!

おトクすぎるポイントサイトを使わなきゃ! 知らない人は損してる【最強ポイント】の貯めワザ(6) 画像(15/5) 『ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK』

【取材・文=「ポイ活」スタート研究会】