育休から2年ぶりに職場へ復帰。子どもの体調不良などで会社の迷惑にならないか心配…【お悩み相談】

#くらし 
 


◆相談者プロフィール

みぃちゃん(32歳女性)

こども園の見学に行ったら、子どもたちがみんなあいさつをしてくれて、感動しました。

お悩み相談


子どもが2歳になったので、4月からこども園に預けて、産休前に働いていた職場で復帰することにしました。扱いは正社員ですが、しばらくは時短勤務にしてもらい、子どもの様子を見ながら、自分も徐々に仕事を思い出していくつもりです。

業務は一般的な事務や受付、雑用などが多く、取り立てて難しいものがあるわけではないのですが、社員数の割に事務員が少ないのでやることが多く、意外と忙しい仕事です。

そのため、しばらく仕事から離れていた自分がちゃんと戦力になれるのか、不安になってしまいます。

育休をもらっていた2年の間は、仕事はもちろん、社会ともあまり関わらず、子ども中心の生活をしていました。世界の情勢や日本の流行などからも取り残されているような気がします。1日でまともな会話をする相手は夫だけ、という日も多いくらい、自分の世界が狭くなってしまいました。

そんな私が、スムーズに社会復帰できるのか不安が募ります…。

また、子どもの体調も悩みの種です。この2年間でも、風邪を引いたり熱を出したりが多かったので、これからこども園にお世話になれば、ほかの子どもから病気をもらったりして、ますます体調を崩す日が増えるのではないかと思っています。

夫も仕事が忙しい人だし、近くに頼れる実家もないので、子どもが体調を崩せば私が仕事を休んで看病するしかありません。

職場にはお子さんをお持ちの先輩ママもいるし、上司も育児に理解を示してくれているので、お願いすれば休むことは可能だし、みんな「気にしないで」と言ってくれる思います。でも、実際私が休めばその分のしわ寄せがほかの人に行くことになり、周りの負担が増えてしまうことは事実です。

私自身、独身時代にほかの社員さんが子どもの用事で急に休んでしまったときはすごく忙しく、「仕方がないとは言え、大変だなぁ」と感じていました。なので、私がその立場になり、ほかの人に同じ思いをさせてしまうのがすごく申し訳ないです。

このように私が復帰しても、足を引っ張るだけで会社の迷惑にしかならないのではないかと悩みがつきません。どうすればいいでしょうか。

周りにサポートをお願いしつつ、「備え」もしておきましょう


独身時代、「大変だなぁ」と感じつつもみぃちゃんさんは、働くママさんたちのサポートをしていたとのこと。その時は本当に大変だったと思います。なので、今度はみぃちゃんさんがサポートしてもらう番です。そう割り切ってお子さまが小さい時期は、周りに頼ってください。
そうはいってもみぃちゃんさんも「備え」は大切です。お子さまが病気になって何日もこども園に通園できない時の対策として、まず、お住まいの地域の子育て支援サービスを確認しておきましょう。ファミリーサポートセンターや病児・病後児保育施設の有無について調べ、サービス内容について前もって確認しておくといいでしょう。

もし、将来、お子さまが大きくなってフルタイムで働けるようになった時に、この時期の「恩返し」をすれば大丈夫です!会社側もみぃちゃんさんは「時短でも戻ってきてほしい人材」と考えているということなので、不安はあると思いますが、自信をもってお仕事に復帰してくださいね。

◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い



エキサイト電話占い



▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //