寒い季節に食べたくなるのは、やっぱり温かい鍋料理です。

お鍋がもっとおいしく、楽しくなるグッズをピックアップ。

デザインも機能性も◎だから、家族や友人と食卓を囲む団らんのひとときが盛り上がるはず。


&NEの「三角鍋つかみ」

いつものお鍋がもっともっと楽しくなっちゃう!ワザあり鍋グッズ5選 画像(1/5) お鍋にかわいい三角帽子食卓に彩りを添えるすぐれものです

ふっくらとした手触りがやさしい中綿入り、ころんとかわいい三角形の鍋つかみ。

お鍋の持ち手やふたの取っ手がすっぽりと納まり、かさばらずにしっかりとつかむことができます。

使わないときは、お好きな場所につるしておけるひもつき。

機能性はもちろん、色柄のバリエーションが豊富なのもうれしい。



ドリテックの「IHクッカー ピッコリーノ」

いつものお鍋がもっともっと楽しくなっちゃう!ワザあり鍋グッズ5選 画像(3/5) 【写真を見る】使うときも、しまうときもじゃまにならないコンパクトさ

A4サイズより小さいコンパクトサイズ、棚などのすき間に収納できるフラットなIH調理器。

汚れを拭き取りやすいガラストップを採用。

火力が10段階に調整できる加熱調理と、5℃刻みに温度設定できる定温調理という2つのモードが選べます。

品数が多い日や1人暮らしに最適なサイズです。



マーナの「トリの水切りボウル」

いつものお鍋がもっともっと楽しくなっちゃう!ワザあり鍋グッズ5選 画像(6/5) 具材の下ごしらえからサイドメニュー作りまでお任せ

「こんなの欲しかった!」と目からウロコなアイテム。

ざるとボウルが一体になっているため、食材を洗う・さらす、水を切る、あえるという4つの工程がこれ1つで可能になります。

深さのあるボウルを傾ければ水が切れて、自立するので、ほかの作業をすることができます。



スナオラボの「なべしきハウス」

いつものお鍋がもっともっと楽しくなっちゃう!ワザあり鍋グッズ5選 画像(10/5) オブジェみたいなお家を広げれば頼もしい鍋敷きに変身

4本の三角棒から成る鍋敷き。

十字に広げれば22㎝四方になり、大きいお鍋でも安定して置けます。

畳めばお家に早変わり。ナチュラルな木の風合いも心地よく、インテリアアイテムとしても楽しめるデザインです。

時の経過とともに表情が変化していくのは、天然木ならでは。



アピックスの「電気二食鍋」

いつものお鍋がもっともっと楽しくなっちゃう!ワザあり鍋グッズ5選 画像(15/5) 中華の一品、火鍋料理がわが家の食卓にやってくる!

着脱式のフッ素加工プレートには仕切りがついているため、一度に2種類の鍋料理が味わえます。

スープを分けても、具材を分けて楽しんでもOK。

苦手な食材や食物アレルギーがあっても、仕切りがあるので一緒にお鍋を囲むことができます。



【レタスクラブ編集部】

撮影/安井真喜子 スタイリング/中村弘子 編集協力/入谷奈穂 デザイン/monostore