コスプレ衣装1000着以上の異常事態…20万フォロワー大人気コスプレイヤー火将ロシエルさんのお部屋を徹底お片付け!

#くらし   

プロ意識と服の山のはざまで苦悩する美少女を救え!


「ロッシーって呼んでください♡」

 ……かーわーいーいー‼ 

神収納の現場に舞い降りた女神の名は、火将ロシエル。

アニメやゲームの公式コスプレイヤーを数多く務め、テレビなどでも活躍する大人気コスプレイヤーさんです。

それにしてもこの服の山……全部コスプレ衣装⁉

このコスプレ衣装の山、山、山!


「はい!

といっても、ここにあるのは思い出が詰まっていて捨てられない過去のコスプレ衣装と、雑誌の撮影などで使う衣装用の私服なんです。

量があり過ぎて、カビが生えないかが心配で……」(ロシエルさん)

ファンの人を楽しませたいと、撮影では同じ服を着ないよう心がけているというロシエルさん。

そのため、洋服は増える一方なんだとか。

「そのプロ意識、すばらしいわ、ロッシーちゃん!」

 先生もうロッシーちゃん呼び!?

「でもこの状態じゃ、服を探すのがたいへんでしょ?

まずはコスプレ衣装と撮影用の服を用途別に分けるゾーニングを行なって、通気性もアップ。

使いやすく、気持ちのいい衣装部屋にしましょうね」(中山さん)

教えてくれたのは▷中山真由美さん/整理収納アドバイザー


教えてくれたのは▷中山真由美さん/整理収納アドバイザー

〝元・集め過ぎる人〟だけに、集め過ぎる人の気持ちを200%理解する、整理収納アドバイザー。

ヲタクにもやさしい。

火将ロシエルさんの集めすぎる歴史


日本を代表するプロコスプレイヤーさんなのです。ゆえに部屋に衣装が溜まりがち。


▼性格が暗く、部屋に引きこもりがちだった学生時代、ヲタクだった兄から誕生日にメイド服を贈られる

▼フィギュアの原型師になった兄から「あのメイド服を着てイベントの売り子をやってほしい」と頼まれ、イベントに参加。初めてフリフリのかわいい衣装を着たときに感じた楽しい気持ちが忘れられず、コスプレの世界にハマる

▼コスプレ用の衣装や小物が部屋を徐々に占領

▼大好きな水樹奈々さんやセーラームーングッズも日々増加

▼ベッドが置けなくなり、撤去。ソファーで寝る毎日

  ↑↑今ココ

プロコスプレイヤーとして国内外を問わず活躍するかたわら、雑誌やテレビなどにも活動の場を広げているロシエルさん。


コスプレイヤーゆえのお悩みがあるようで…

服が1000着以上あるんですが、多すぎて管理できないんです。


「服が1000着以上あるんですが、多すぎて管理できないんです…あとカビが生えないか心配で……」(ロシエルさん)

用途別に配置する「ゾーニング」をしてみましょう!


「すごい量ですね!

物がたくさんあるときは用途別に配置する「ゾーニング」をしてみましょう!」(中山さん)

火将ロシエルさんの神収納ができるまで


プライベート服はパジャマのみ!? 大量の仕事服とコスプレ衣装が混在する衣装部屋を、いざ整理開始!

【画像】衣装の山に部屋を占拠され、ベッドが置けなくなりソファーで寝る毎日…!


1▷まずはもう着ない服を省いて


まずはもう着ない服を省いて


↑どれを残すか悩み中のロシエルさん

2▷着る服は幅細くたたむ!


着る服は幅細く畳み、


3▷ひたすら引き出しに詰めていく


ひたすら引き出しに詰めていきます


するとこんなふうにたくさん入る!


いっぱい詰めたいなら3段で!

するとこんなふうにたくさん入る!!

「ジャンルごとに綺麗に分かれましたね」(中山さん)

「選びやすい!」(ロシエルさん)

次ページ:取り出しやすい収納!(3/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)