コスプレ衣装1000着以上の異常事態…20万フォロワー大人気コスプレイヤー火将ロシエルさんのお部屋を徹底お片付け!

#くらし   

今回は防カビ&ゾーニング収納をしました


大量にある洋服も、収納の基本さえ押さえれば取り出しやすく収納できる!

カビ対策も万全です。

これですっきり!の3ポイント


ポイント1▷おしゃれ&ジャマにならない除湿剤をin


ポイント1▷おしゃれ&ジャマにならない除湿剤をin


湿気が気になるクローゼットには、場所を取らないすき間用の除湿剤を。

「カビ臭いニオイには、消臭剤を。最近100円ショップやホームセンター(カインズなど)が除湿剤、消臭剤に力を入れていて、シンプルでおしゃれなものも増えています」(中山さん)

ポイント2▷服は1軍・2軍に分け素材別に収納


ポイント2▷服は1軍・2軍に分け素材別に収納


「この部屋に置くコスプレ衣装は1軍のみ。

もう着ないものは、別部屋の押し入れへ移動しましょう。

撮影用の私服は1軍2軍に分けて、手前に1軍を収納。

それぞれ素材別に収納すれば、撮影イメージに合わせて服が選びやすくなるはず!」(中山さん)

ポイント3▷ニットは滑らず肩の出ないハンガーに


ポイント3▷ニットは滑らず肩の出ないハンガーに


かさばるニットは、畳んでしまうより、ハンガーに掛ける収納がおすすめです。

「衿ぐりの広い服やニットには、コーティングを施した滑らないハンガーを使って。

ケユカのハンガーはコーティングが劣化せず、ニットに肩の跡もつきにくくて◎」(中山さん)

細かい収納テクニック


◎衣類は立てて通気性&見やすさアップ

衣類は立てて通気性&見やすさアップ


「多量の衣類を積み重ねると、カビの原因に。引き出しの高さに合わせて畳み、立てて収納すれば、取り出しやすくて見栄えもいいです」(中山さん)。

3列収納で多量の服もスッキリ!

◎足元の空間もむだなく利用

足元の空間もむだなく利用


ラックの足元には使っていない収納ケースの引き出しを置き、コスプレ用の小物を収納。

「ラックに掛ける服の丈を短めに揃えれば、足元により広い空間が生まれますよ」(中山さん)

◎畳んだ服のすき間には薄型の除湿・消臭剤が便利

畳んだ服のすき間には薄型の除湿・消臭剤が便利


「衣類を立てて収納したら、服と服の間に薄型の除湿・消臭剤を差し込んで。

これでカビ&ニオイ対策は万全!」(中山さん)。

写真はキャンドゥの「珪藻土ドライオーナメント」

お気に入りの洋服たちが喜んでいます♡


AFTER▷「あの服が着たい!」と思ったときにパッと探せるし、すぐに取り出せて最高!(ロシエルさん)


もともと整理収納には興味があって、自分でも本を読んだりはしていたんですけど……

全然できていなかったみたいです(笑)。

特に押し入れの中は服を積み重ね過ぎていたせいか、湿気がすごくて服がかわいそうな状態になっていたんですが、ケースに立てて収納することでそれも解決。

きっと服も喜んでいると思います♡ 

お気に入りの洋服たちが喜んでいます♡


ラックの収納も、「あの服が着たい!」と思ったときにパッと探せるし、すぐに取り出せて最高!

これからは、毎日服を着るのが楽しくなりそうです!

「とにかく服の量が多かった!

今後は3年着ていない服は手放すなどして、適正量をキープするよう心がけて。

もともと湿気が多い部屋ではないので、服は立てて収納&除湿剤を使えばカビの心配はなくなりますよ!」(中山さん)

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //