ホットケーキミックスでチーズホットドッグ 超人気YouTuberかっちゃん自慢の再現レシピとは?

#食 
「休日、みんなでごはんを楽しむ」をコンセプトに、さまざまな再現レシピを紹介


人気チェーンや話題の店で味わえるあの料理を自宅で作ってみる…そんな“再現レシピ”で注目を集めているのがYouTubeチャンネル「kattyanneru/かっちゃんねる」です。総視聴回数1億回を軽くオーバーし、チャンネル登録者数約50万人を数え、毎日のようにアップされるレシピに絶賛の声が届いています。

そんな「kattyanneru/かっちゃんねる」を書籍化したレシピ本『人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん』(かっちゃん/KADOKAWA)が、2020年2月28日(金)に発売されました。かっちゃん初の著書となり、「休日、みんなでごはんを楽しむ」をコンセプトに、さまざまな再現レシピを紹介しています。あのハンバーガーやたこ焼き、パスタ、ピザ、スイーツなど様々なレシピが掲載されていますが、今回はその中から、ホットケーキミックスで作るチーズハットグを紹介します。

ホットケーキミックスで作るチーズハットグ


■材料(6本分)

スティックチーズ(さけるタイプ)…6本

スライスチーズ(モッツァレラ)…6枚

ケチャップ、マスタード…各適量

割り箸(割っておく)…3組分

パン粉…適量

揚げ油…適量

〈生地〉

絹ごし豆腐…150g

卵…1個

ホットケーキミックス…150g

片栗粉…大さじ2

■作り方

1.ラップの上にスライスチーズと、割り箸にスティックチーズを縦に挿して重ねて置く。スライスチーズでスティックチーズを巻く。ラップで包み、冷凍庫で約60分冷やし固める。

 


2.〈生地〉を作る。ボウルに豆腐を入れ、ペースト状になるまで泡だて器でよく混ぜる。残りの材料を上から順に加えてその都度よく混ぜ、高さのあるコップに流し入れる。

 


3. 1のラップを外して2にくぐらせて生地をつけ、パン粉をまぶす。中温(170度)に熱した揚げ油に入れ、時々転がしながら約5分、きつね色になるまで揚げる。ケチャップ、マスタードをかける。

 


これで完成!生地に豆腐を使ったり、その生地をつけるのにコップを使ったりするのがかっちゃん流です。ぜひお試しあれ!

著=かっちゃん/「人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

Kindle版はこちら『人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん』

▼「人気店の味をおうちで!週末が楽しくなる再現ごはん」情報はこちらから▼

【著者プロフィール】
かっちゃん
再現レシピ、節約レシピ、チーズレシピなど独自のレシピ動画と、親しみやすいキャラクターで人気を集めるYoutuber。運営するYoutubeチャンネル「かっちゃんねる」で料理・グルメ動画などを展開し、2020年2月段階でチャンネル登録者は50万人超。

YouTube:kattyanneru/かっちゃんねる
Twitter:@_yuka1011
Instagram:@kattyan1011

▼Kindle版で読む


おすすめ読みもの(PR)