前日完成!たった5行の研究計画書(笑)に夫もキレた ただの主婦が東大目指してみた(31)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

研究の方向性を決め、調子よく東大研究室訪問のための研究計画書を作成することができた!

……と言いたいところだけど、全く調子よく進まなかった。

個性的な研究テーマだからこそ、ずっしりとした、堅めの研究計画を作らないとふざけた印象になってしまう。

そう考えるとやっぱり

【画像を見る】ただの主婦が東大目指してみた


異常に神経質になって歴史から遡るクセができたり(研究に役に立たないのに)、気になる部分を徹底的に調べないと気持ち悪くなってしまったり。

例えるなら“ラジバンダリ”ってなんだっけな? という疑問を放置して頭の隅に置いておくような、そんな気持ち悪さだ。

頭の回転も遅くて、理解力もちょっとアレな私は一旦そんなドツボにはまると、


そんなこんなで研究室訪問の2日前まで研究計画書に手をつけなかった。

まぁ2日あれば、見せられるレベルの仮のものは完成するだろう!

....と思ってたんだけど、仮説の検証方法として統計学の知識が必要だと気づいて、焦って勉強してみたけど、統計学の奥が思った以上に深すぎて何を使うのが適当なのか分からなくなって、


私史上もっとも深いドツボにはまった。

次ページ:いよいよ前日(3/3)

この記事に共感したら

Information



著者:ただっち
現役・東大院生。英語学習カウンセラー。ブログ『ただの主婦が東大目指してみた』が、開始後5ヶ月で1日最高28万PV、月間450万PVを記録。結婚を機に専業主婦になったものの、東大大学院の受験を決意。著書に『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)、『東大「ずる勉」英語 〜3ヶ月で赤門くぐった「超効率」学習法〜』(ぱる出版)。


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //