記念日は毎回旦那様が再プロポーズ!愛され妻【美元さん】「ミセス・シンガポール」が実践する、時短美容って!?

#くらし   

日本でモデル、女優として活躍した美元(みをん)さん。現在はシンガポールに拠点を移し、ユウコ・チャン(Yuko Chan)として世界を舞台に活動しています。

1児のママで、チャリティ活動などにも積極的に参加するキャリアウーマンでありながら、2019年には、「ミセス・シンガポール」に輝き、70か国以上が参加する国際的に有名なミセス・コンテスト「ミセス・グローブ」の世界大会にシンガポール代表として出場したことでも話題になりました。
そして今年は、台湾やシンガポールのファッション誌に娘さんと一緒に登場。母娘モデルとして活動するという希望も叶えました!

変わらぬ美しさをキープし、旦那さまに愛され続ける美元(ユウコ)さんが、今回特別にその秘訣を大公開! 家事や育児の合間にすぐにできる、時短で美を磨く「ながら美容」を教えてくれました。

2019年にミセス・シンガポールに輝きました


【スキンケア編】 お風呂上りに30秒! スプレーボトルでシュッとひと吹きで美肌づくり


美元(ユウコ)さんにお会いして驚くのは、40代に突入したとは思えない、そのツヤッツヤのお肌。家事や育児に忙しいと、ついスキンケアもさぼりがちになってしまうのですが…。

「化粧水はスプレー式のボトルに移し替えて使っています。入浴後は、子供の面倒も見ないといけないですよね。化粧水や乳液の蓋を開ける時間も惜しかったので、この方法を思い付きました。蓋を開けて、手のひらに出して、顔にパシャパシャするのは面倒でも、シュッとひと吹きなら簡単!

その後は、手のひらをすり合わせて温めて顔に当ててじっくり浸透させます。化粧水の前に馬油を塗って、化粧水の浸透率を上げるのもおすすめですよ。

化粧水スプレーはいつも携帯していて、車の中や太陽を浴びた後、冷房で乾燥した時などにメイクの上からでもシュッと手軽に保湿しています。

また、子供が小さかった時は、入浴後に使う乳液もポンプに移し替えていました。これも片手でワンプッシュで出せるので、便利ですよ!」

化粧水の詰め替え用スプレー。見た目がかわいいので、香水のアトマイザーを使って持ち運びしています


自宅用の詰め替え用ボトル&ポンプ。モロッコのローズウォーターが入っていたボトルを再利用しています


【ヘアケア編】 入浴中はシャワーキャップで手間なしトリートメント


美しい髪をキープするため、美元(ユウコ)さんはシャワーキャップを大活用!

「シャンプーの後、コンディショナーをつけたら、そのままシャワーキャップを付けて、その間に体を洗います。かかる時間はいつもと同じなのに、これでヘアケア効果は倍増! シャワーキャップをはずしてお湯ですすいだ後はツルツルの髪になっています。湯船につかれる日は、その間もずっと付けています」

入浴中のシャワーキャップでのヘアトリートメント。手間ナシでツヤツヤの髪に!


なるほど~簡単! どんなに忙しくても、これならできそうです。

美元(ユウコ)さん愛用のシャンプー&トリートメントは、「イントゥルース」というブランドのもの。シャンプーだけでも髪がツルンツルンになり、香りもよく、子供にも使えることから、子育て中のモデルさんや女優さんなどの愛用者も多くいるそうです。

そして、お風呂上がりにはバスタオルを使わない時短アイディアも実践中!

「ヘア用タオルキャップと&タオル地パジャマを着用して、あとはそのまま過ごしながら乾くのを待つだけ! わざわざバスタオルで拭いたりしないので楽チンです」

常夏のシンガポールならではの時短法かもしれませんが、日本でも夏には取り入れられそうですね。

タオル素材のワンピース。お風呂上りに着て、このままお散歩に行くことも


【ハンドケア編】 顔と同時に手もケア。食器洗いタイムは絶好のハンドパック・タイム


炊事や洗濯で手がガサガサ…という主婦のお悩み。美元(ユウコ)さんはハンドケアも超時短!

手は顔と同じくらい年齢を感じられてしまうパーツなので、基本的には顔と一緒にケアをしているそうです。

「米の研ぎ汁洗顔をしているのですが、その時に手の甲と肘も一緒に洗っています。そして、顔に使う化粧水や美容液の残りを手や肘にも塗っています。私は髪にはヘアケア剤を使わずに、ボディローションかツバキ油を使っているので、その残りも手と肘に塗ってしまいます! 『顔と髪のケア時間=ハンドケアの時間』になっているんです。

食器を洗う時は、ワセリンを塗ってからゴム手袋をしています。これで、『洗い物の時間=ハンドパックの時間』になります」

キッチンには無味無臭で、万が一、口に入っても安全な高純度のワセリンを常に置いているそうです。

【ボディケア編 その1】 布べルトとおなか出しで憧れのくびれをゲット!


現在、シンガポールに拠点を移し、モデルやボランティアなど多方面で活躍するユウコ・チャン(美元)さん


美元(ユウコ)さんのスタイルは、女性の目から見てもほれぼれするほど! ただ細いだけでない、健康的なメリハリボディに憧れますが、いったいどんなエクササイズを…!?

「自宅で簡単にできることもたくさんあるんですよ。私は体形が崩れてきたと感じたら、ウエストに布のベルトをつけて生活しています。幅が細すぎると食い込んで痛いので、幅3cm以上のものを使っています。リボン、帯ひもなどでも代用できるのでどこでもできます。真っすぐ立って、息を吐き切って少しおなかを上に引き上げた状態で装着しています。指が2本程度は入るゆとりを持たせていますね。

ポイントは、ベルトを締めることでやせるのではなく、姿勢の乱れに気づくために着けるということ。立っていても座っていても、姿勢を乱すとベルトをキツく感じるので、いつも自然とよい姿勢なるように気をつけることができます。普通のエクササイズでは鍛えにくい腹横筋とインナーマッスルが鍛えられ、くびれを作るほか、食べすぎも抑えられていると感じています」

ウエストに巻く布ベルトは母が使っていたもの。腹巻の上に巻いたりします


もう1つ、美しいくびれのために実践しているという時短ケアを教えてくれました。

「家ではブラトップ&ショートパンツで過ごすようにしています。自分のおなかや太ももの贅肉を見ることで、ダイエットへの意識が高まるんです。座ったときも、気を緩めていると、おなかが出てしまうのを目の当たりにするので、自然と姿勢を正して、おなかに力を入れるように心がけられるんです」

ただし寒い日はおなかや足が冷えてしまうので、気温が高い春~夏の季節にだけ、とのこと。

自宅ではこんなふうにおなか&足出しファッションで過ごしています


【ボディケア編 その2】 テニスボールでいつでもどこでもセルライトを撃退!


「美しいボディのためのケアは食事中や料理中でもできます!」。そう断言する美元(ユウコ)さん。例えば、テニスボールを使ったセルライトマッサージを実践しているそう…!

「食事中は、テニスボールを背中や太ももの付け根あたりに置いて、体重をかけた後、少し移動して、また体重をかけて…を繰り返します。背中に置いたボールは、少しでも猫背になると落ちてしまうので、姿勢よく食事をすることができるんです。

尾てい骨の後ろに置くのもよくやります。骨盤を立てて座ることができるので、骨盤の歪みを改善できますよ。

料理中は、足の下に。親指と人差し指の付け根のあたりに置いて、アキレス腱や足裏のストレッチと足裏の筋膜リリースをしています」


おすすめのエクササイズはYouTubeのヤストレチャンネルだそうです。
「各部位ごとに5分前後の動画なので気軽に観られるのと、わずか数分なのに『こんな所ストレッチしたことない!』『身体が軽くなった!』と時短でも驚くような効果を毎回感じられるのが気に入っています」とのこと。

料理中は、足の親指と人差し指の付け根の間の所にテニスボールを置いてストレッチ


次ページ:▶5歳年下の愛する旦那さま(2/2)

この記事に共感したら

Information

美元さん流「幸せをつかむ方法」記事一覧

ユウコ・チャン(Yuko Chan/美元)
東京都出身。2000年、ミス・ユニバース・ジャパン準グランプリ受賞。以降、インターナショナルモデルとして日本やパリ、香港、台湾など国内外のショー、雑誌、広告などで活躍。以降、女優としても活動し、主演映画「M」が東京国際映画祭にて特別賞受賞。2019年、ミセス・シンガポール受賞、「ミセス・グローブ」世界大会に出場。モデル、ウォーキング講師のほか、チャリティ活動にも精力的に取り組んでいる。
公式Instagram
公式Blog


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)