凡人主婦には時間が足らない!? カンペで臨む東大口頭試問 ただの主婦が東大目指してみた(51)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

明日はついに東大大学院の最終試験!

今日で私の受験生活も多分……幕を閉じることであろう。

さぁ、プレゼンと口頭試問の練習練習!!!!!!

【画像を見る】ただの主婦が東大目指してみた


ただっち「それそれそれは」


らあああああああああああああ!

ちゃんと喋らなきゃって、思えば思うほどスラスラ言葉が出てこなくなってしまう。

自分が悪いんだけど凡人主婦には3日の準備期間じゃ、ぜんっぜん足りないよ……


……っことで、言葉に詰まって頭が真っ白になった時用に、自分用の資料にセリフをちょこちょこ書いとくことにした。


こんな東大受験生は多分私だけだろうけど……まぁ仕方ない。

前に出るのが得意な人だけが、研究者になれるってわけじゃないんだから……多分。

それから口頭試問用にプレゼンに突っ込みポイントや、あえて詳細を書いてない部分を何点か作っておいた。

まぁ……こんなことしても相手は東大の教授陣だし、


そんなこんなで、ちょっとせこい感じの面接対策もしておいた。

さぁ……あとは発表のシュミレーションを何回も何回も何回もやるのみ!

寝る時間になるまで何回も繰り返し一人で発表ごっこをし続けた。

ちゃーくん(夫)「ねぇただっち」

次ページ:ちゃ、ちゃーくん…?(3/3)

この記事に共感したら

Information



著者:ただっち
現役・東大院生。英語学習カウンセラー。ブログ『ただの主婦が東大目指してみた』が、開始後5ヶ月で1日最高28万PV、月間450万PVを記録。結婚を機に専業主婦になったものの、東大大学院の受験を決意。著書に『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)、『東大「ずる勉」英語 〜3ヶ月で赤門くぐった「超効率」学習法〜』(ぱる出版)。


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //