ホームパーティーにもおすすめ! レンジで華やかミートローフ
ホームパーティなどの、人が集まるときのメニュー、何を作ろうか迷っている人に朗報! 電子レンジで作れるミートローフがおすすめです!
冷めてもおいしいから作っておけるし、持ち運びもしやすい、さらに肉だねの材料はポリ袋に入れてもみ込むから手やボウルが汚れない、電子レンジでできる!とまさにいいことづくめです。ゆで卵が入っているから彩りもよく、子どもたちも喜びそう。ワインやビールにも合うからもちろん大人にもウケること間違いなし。テーブルが華やぐミートローフをぜひお試しください!
『レンジミートローフのレシピ(2人分)』
【材料】肉だね(豚ひき肉200g、おろしにんにく1/4片分、パセリのみじん切り大さじ1、生パン粉20g、ウスターソース・トマトケチャップ各小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々)、ゆで卵2個、冷凍グリーンピース50g
【作り方】1.グリーンピースは水でさっと洗って水けをきる。ゆで卵は縦半分に切り、白身の多い部分を約1cm切り落とす。切り落とした白身は細かく刻む。2.ポリ袋に肉だねの材料を入れ、片手で袋の口を絞り、もう一方の手を袋の底に当ててもみ、よく練り混ぜる。グリーンピース、刻んだ白身を加え、さらにもみ込んで混ぜ、1つにまとめる。3.ラップを約30×30cmに切って広げ、2.の肉だねをのせる。同様の大きさのラップをかぶせ、肉だねを手で18×12cmに広げ、上のラップをはずす。4.ゆで卵の断面を下にし、3の中央に一文字に並べる。ラップごと持ち上げ、肉だねでゆで卵を包み、棒状に成形する。さらにもう1枚のラップで包み、二重にする。5.耐熱皿にのせ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ラップをかけたまま約1分おき、上下を返し、さらに約1分30秒加熱する。6.ラップごと6等分に切り分けてから、ラップをはずして器に盛る。好みでベビーリーフを添えても。【レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
2位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位”畑にしか見えないパン”から大根を引っこ抜いたら…?思いもよらない姿に「叫び声を上げそう!」
-
5位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細