ほっくほくじゃがいもとやわらかスペアリブでご飯が止まらないおかず

#食   
スペアリブのどっしり感で豪奢な一品に仕上がる


これから旬を迎えるじゃがいも。美容効果抜群のビタミンCをたっぷりチャージできる優れものだ。これに合わせて、疲れを取ってくれるビタミンB1が豊富なスペアリブと煮込んで、肉汁がしみ込んだホクホクの一品のできあがり。簡単だけどボリューム感も完璧。大皿に盛り付けて豪華なメインディッシュを召し上がれ!

【主菜】スペアリブとじゃがいものピリ辛煮(1人分500kcal、塩分1.8g)

<材料・2~3人分>スペアリブ6本(約400g)、じゃがいも3個、長ねぎ1/2本、青じそ10枚、合わせ調味料(おろしにんにく小さじ1/3・コチュジャン大さじ2と1/2・しょうゆ小さじ1・塩少々・ごま油)

<作り方>

(1)じゃがいもは2~3等分に切り、ねぎは4cm長さの細切り、しそは1~2cm四方に切る。

(2)スペアリブはペーパータオルで水けを拭く。フライパンにごま油小さじ1を熱し、脂の多い面を下にして並べ、強めの中火で全体に焼き色がつくまで3~4分焼く。脂が多く出たらペーパータオルで拭き取る。

(3)じゃがいもを加えてざっと炒め、水2カップ、合わせ調味料を入れて弱めの中火にし、ふたをして約10分煮る。ふたを取り、上下を返して5~6分、煮汁が少し煮詰まるまで煮る。ねぎを加えてさっと混ぜる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブネットで、ほかにもじゃがいもとスペアリブのレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)