休日にみんなで作ろう「カレーコロッケ」レシピ

#食   
福神漬けの食感がアクセントのカレーコロッケを手作りで


雨でお出かけがキャンセル? そんな休日はみんなでコロッケ作りなんていかが。万人に愛されるコロッケに、子どもたちも大好きなカレー風味をプラス。そしてこの「カレーコロッケ」の特徴は、具に福神漬けが入っていること。食感にアクセントが加わって楽しめる。揚げたてのコロッケのおいしさは、家で作ってこそのもの。熱々ホクホクのカレーコロッケを、家族や友人と一緒に頬張ろう。

【カレーコロッケ】(1人分715kcal、塩分2g)

<材料・2人分(4個分)>合いびき肉100g、溶き卵1個分、牛乳大さじ3、玉ねぎのみじん切り1/4個分、じゃがいも3個(約400g)、福神漬40g、サラダ油、カレー粉、塩、ウスターソース、小麦粉、生パン粉(またはパン粉)、揚げ油

<作り方>

(1)フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。カレー粉大さじ1、塩少々、ウスターソース大さじ1/2を加えて炒め合わせる。

(2)じゃがいもは皮つきのままよく洗い、水がついたまま1個ずつラップに包む。電子レンジで約5分加熱し、上下を返して約4分加熱する。取り出して皮をむき、ボウルに入れてめん棒でしっかりつぶす。

(3)(2)が温かいうちに牛乳、福神漬、(1)を加えて混ぜ合わせ、そのままおいて粗熱をとる。4等分して円盤形に整える。

(4)小麦粉を薄くまぶして、溶き卵にくぐらせ、生パン粉をしっかりつけ、そのまま約5分おく。

(5)フライパンに3cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、(4)を入れて約4分、途中で上下を返して両面がきつね色になるまで揚げる。取り出して油をきり、器に盛る。好みでキャベツのせん切りを添えても。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブネットで、ほかにもコロッケのレシピをチェック

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)