脳が目覚める!「大人の図工」でストレス発散

公開
更新

ちょっと手が空いた時に、何かものづくりに励んでみたい……でも手間がかかるものは苦手、なんて思ったことはないだろうか? そんな方々のわがままも叶えてしまう、手軽に楽しく工作ができるプログラムが新登場!

株式会社フェリシモから、「脳がめざめるお絵かきプログラム 図工編」がスタートした。日本臨床美術協会が監修のもと、手指を使って作品を作りながら認知症の予防と進行を抑えることを目指した「臨床美術」を用いたプログラムだ。このプログラムは毎月一回、工作に必要なテキストと画材が届けられるため、図工やが苦手といった人でも手軽に始めることができる。

お絵かきや工作は、創造性と思考力を豊かにするほか、空間認知能力も高められる。また普段なかなかできない事を集中して取り組むことによって、気分転換やリフレッシュ、脳の活性化といった効果も期待できるため、楽しさ以外のメリットも大だ。

自宅ですぐ取り組められる為、家事に子育てにと忙しい主婦でも安心して工作を楽しむことができる。プログラムの費用の一部は心のケアが必要な子どもたちへの支援に使われるため、知らず知らずのうちに社会貢献ができるのも大きな特徴だ。脳活性とリフレッシュ、社会貢献ができるコスパ優秀なアートプログラムを、この夏試してみてはいかが?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細