大人気「鳥獣戯画」をお茶をしながら楽しめる展覧会

公開
更新

展示企画の場合、入場者は立ったまま作品を観ることが多い。飲食物の持ち込み禁止もほとんどだろう。しかしゆっくりお茶を楽しみつつ、作品を眺めることができたらより楽しめるかも?

『海洋堂で遊ぶ展「鳥獣戯画」』が2016年8月9日から28日まで開催中だ。場所は吉祥寺にある「カレルチャペック紅茶店本店 KAREL TEA LIBRAY吉祥寺本店」。本企画は巡回展であり、7月に大阪でも実施されている。

「鳥獣戯画」とは正式名称を「鳥獣人物戯画」という絵巻物のこと。京都にある高山寺に伝わるもので、日本最古の漫画との呼び声も高い作品だ。動物たちが人間のように行動する擬人化カルチャーの元祖ともいえる。それをフィギュア制作で有名な海洋堂が製品化、加えて18名もの陶芸作家や木工作家らによるカスタマイズされた状態でお披露目される。ちなみに昨年東京・上野の東京国立博物館で開催された特別展「鳥獣戯画 京都高山寺の至宝」の総入場者数は23万9115人という人気ぶりだ。

さらには紅茶店オーナーの山田詩子が描く鳥獣戯画のピンバッジや紅茶も。一定額以上の購入で、リユースボトルのプレゼントという特典もある。

店では通常の紅茶のみならず、さまざまなフレーバーティやハーブティも販売。紅茶に適したジャムやバターなども併せて提供されている。展示を楽しみつつ、心身ともにリラックスできるひと時を過ごしてみては?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細