今後インフレになるらしい…「投資」はしないとソン?何がおトク?
お金を増やす方法の一つ、投資。したほうがいいのかしら? でも、もしソンしたら……。そう悩んでいる人に、経済ジャーナリストの荻原博子さんと節約愛好家の激★やす子さんがアドバイスしてくれました。
【今後インフレになるから株や投資商品を持っていないとソンする!?】
●それはインフレになってからでも充分間に合います
「インフレはインフレになってから考えれば充分。日銀がデフレ脱却宣言をして、モノが値上がりしてきたと感じてからでいいんです。急なインフレになれば経済が大混乱するので、どっちにしろ現金を守るのが正解」(荻原さん)
【投資するならNISA口座がトク!?】
●利益が出ないとトクにならない制度です
「NISAで買えるのは投資商品。売買した利益が非課税になるのがメリットですが、株価の先行きが不透明な今はもうけを出すのは難しそう。特に手数料が高いタイプの投資信託を買うのはソン」(やす子さん)
どうやら焦って投資する必要はなさそうです。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
経済ジャーナリスト。雑誌・テレビなど多方面で活躍中。著書に『荻原博子式 年金家計簿2016』(小社刊)、『隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計』(朝日新書)など。(荻原さんの他のニュース)
教えてくれたのは:激★やす子さん
節約愛好家。雑誌編集者として長く生活情報誌のマネー・節約記事を担当。著書に、消費経済ジャーナリスト・松崎のり子名で『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)がある。(激さんの他のニュース)
イラスト=なとみみわ 編集協力=松崎のり子
家計や節約の話題満載!「レタスお金の話」はこちら
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位「子ども間のトラブル」はママ友との関係にも影響大。ママ友関係のもろさを考える【著者に聞く】
-
4位「乳がん。けっこう大きいみたい」母の報告に、頭が真っ白になった
-
5位「結論から話して」と寄り添ってくれない夫。心折れた妻のひそかな決意【著者インタビュー】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細