あの人気声優が生放送で手作りした回鍋肉レシピを公開!

#食   

『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』や『刀剣乱舞-花丸-』などで活躍する声優の白井悠介さんと山本和臣さん。お二人が料理する姿を生放送する番組が行なわれました。

10月18日に行われた「白井悠介&山本和臣 秋の声優お料理生放送」で作った2品のレシピを紹介します。

色鮮やかでSNS映えもバッチリ! ピリ辛でご飯に合います

森のクマさん流「イケてる回鍋肉(ホイコーロー)」

【材料】大盛り2人分

豚こま切れ肉…150g

キャベツ…3~4枚

赤パプリカ…1/2個

黄パプリカ…1/2個

ピーマン…1個

生しいたけ…2~3個

長ねぎ…1/3本

しょうが…10g

にんにく…1/2片

豆板醤<トウバンジャン>…小さじ1~2

甜麺醤<テンメンジャン>(なければみそでも可)…大さじ1

酒(あれば日本酒)…大さじ2

しょうゆ…小さじ1弱

水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1/2、水 大さじ1/2

ごま油…ティースプーン1~2杯

サラダ油 塩 こしょう

【作り方】

1.豚肉はバットなどに広げる。塩、こしょう各少々をふっておく。

2.キャベツは芯のかたい部分を取り、葉は食べやすい大きさに手でちぎり、芯は縦に薄く切る。赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマンは種を取って乱切りに、しいたけは約1cm幅に、長ねぎは斜めに薄切り、しょうがは皮をむいてせん切りにし、にんにくは薄切りにしておく。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、(1)の豚肉を入れて、肉の赤い部分がなくなるまで炒める。炒めたら豚肉を取り出しておく。

ポイント:炒めた豚肉は、ボウルやバットにいったん取り出します


4. (3)のフライパンに(2)の長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて炒める。さらにキャベツ、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、しいたけ、豆板醤を入れて炒める。

5.取り出しておいた(3)の豚肉を戻して全体を混ぜたら、弱火に。酒、甜麺醤、しょうゆを入れてよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りをつけたら火を止める。器に盛り付ける。(レシピ作成:森野熊八)

【実食の感想】

白井悠介さん「僕の求める理想の回鍋肉像の味に近いです! ここまで細かく調味料使ったことなかったので、味に深みがある」

山本和臣さん「ご飯が進みます。おいしい!」

クマさん先生「白井さんは思ったより鍋振りが上手! 回鍋肉はおかずはもちろん、丼にしてもいいし、焼きそばやスパゲッティの具にしてもいいですね。なんでも合うから、パンに挟んでおかずパンにするのもありですよ」

相当おいしかったようで、放映中にお二人はガチ完食。「いつまで食ってんだよ~」とクマさんがツッコむほど、ギリまでモグモグしてました。

ミルクティーに合う簡単スイーツ。ケーキやフルーツを重ねるだけ

森のクマさん流「秋のトライフル」

【材料】作りやすい分量

栗の甘露煮…10粒

シャインマスカット…10粒

シュークリーム(普通サイズ、カスタード入り)…2個

ロールケーキ…1本

パウンドケーキ…2切れ

生クリーム…400ml

砂糖…80g

ラム酒…小さじ1

ミント…適量

【作り方】

1.ボウルに生クリーム、砂糖、ラム酒を入れて泡立て、ホイップクリームを作っておく。

2.シャインマスカットは房から外し、粒を縦半分に切る。

3.パウンド型などにホイップした生クリームを入れて厚さ7~8mm程度に広げる。ロールケーキ、シュークリーム、パウンドケーキを手でちぎって重ねていく。栗と(2)のシャインマスカットを散らすように入れ、ホイップクリームで覆う。同じことを繰り返し、型が山盛りになるまで重ねていく。

4.(3)の表面にラップをし、手でギュっとおさえて圧縮し平らにしたら、ラップを外してホイップクリームで表面を整える。冷蔵庫で2時間ほど冷やしたあと、ミントと取っておいた栗で飾って完成。大きいスプーンですくい取って器に盛り付ける。(レシピ作成:森野熊八)

【実食の感想】

山本和臣さん「(いろいろな味があって)何が入ってるか分からない、自分で作ったけど……ミルクティーには合います!」

白井悠介さん「おいしい! いろんな味が一度に楽しめますね。あと、食べてみると“ラップでちゃんとおさえる”のが大事だってことがわかりました」

クマさん先生「入れるものに決まりはないから、季節の果物やエクレア、ヨーグルト、ビスケットなど好きなものを入れて、上をクリームで覆って冷やせばオリジナルのトライフルになりますよ。紅茶によく合います」

【終了直後に感想を伺いました】

白井悠介さん「とにかく楽しかったです。ぜひまたやりたいです!」

山本和臣さん「皆さんもぜひ料理をしてみてください! 僕も頑張ります」

ご来場&コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。

この記事に共感したら

Information

■「白井悠介&山本和臣 秋の声優お料理生放送」タイムシフト予約済みの方はこちらから

レタスクラブツイッター

☆声優お二人のプロフィールはこちら
白井悠介
山本和臣

☆熊さん(森野熊八先生)のプロフィールはこちら
熊八食堂

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)