取り寄せOK!ワインにぴったりの「地元グルメ」

#食   

秋も深まり、いよいよワインの季節が到来。みんなでワイワイ、一人で贅沢に、ワインタイムを充実させてくれる逸品をスイーツコーディネイターの下井美奈子さんが教えてくれました。

【鎌倉野菜工房の「鎌倉ピクルス」】

「スパイスが効いた色とりどりの野菜はおつまみにぴったり」。鎌倉で栽培されたきゅうりやにんじん、カリフラワーなど季節の野菜を中心に昆布だしを使ったピクルスは、食感も楽しい!

【倉崎海産の「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」】

大粒のかきを香ばしく焼いてオイル漬けに。残ったオイルもドレッシングに使ったり、パスタに絡めたりとフル活用できます。「かきのうまみが詰まった濃厚な味わいに、お酒が進みます」。

鎌倉と広島、地元自慢の食材がワインの味をより引き立ててくれます。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:下井美奈子さん
スイーツコーディネイター。フランスの料理学校「リッツ・エスコフィエ・パリ」で料理・菓子を学び、資格を取得。 All Aboutのスイーツガイドとして、さまざまなお菓子情報を発信中。

撮影/安井真喜子 スタイリング/四分一亜紀 取材・文/入谷奈穂

鎌倉野菜工房 0467(55)9628
倉崎海産 082(823)0144

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)