人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:人生初の塩釜焼きに挑戦してみたら、簡単でいい仕上がりだった!

公開
更新
人生初となる塩釜焼きにチャレンジ!


みなさんはご家庭で塩釜焼きってやったことありますか?

僕はありませんでした。

雑誌に載っていた「牛肉のハーブ塩釜焼き」がおいしそうだったので、思い切ってチャレンジすることにします。

【写真を見る】まずは塩釜作りから


.


.


.


.


.


.


切ってお皿に並べでみましょう。

.


なかなかいい仕上がりじゃないでしょうか?

けっこうしっかり塩気がついているので、そのままでも充分美味しいのですが、僕はバルサミコ酢で作ったソースを少しかけてみました。

とってもおいしかったです!

塩釜焼き初挑戦の庶民の僕としては、ふんだんに塩を使う調理法にためらいがありましたが、塩も料理全体の食材の一部だと思えば気になりませんね。

簡単で楽しい料理だったので、今後も鯛など別の食材でもチャレンジしてみようと思いました。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■著者:丸本チンタ(バックナンバー
livedoorブログで大人気の子育てブロガー。とにかくキュートな愛娘もっちゃんと、振り回されっぱなしの漫画家パパ。
おしゃべりで、わんぱくで、じゃじゃ馬――そんなもっちゃんも6歳になって、ちょっと女の子らしい一面も見せるように。
きっといつかは訪れてしまう別れの日まで、パパと娘のかけがえない毎日は続きます。
連載:おひさま もっちゃん!

■出典:『レタスクラブ』11/25発売号「あなたは塩釜で魚一尾を焼いたことがありますか?」

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細