人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:お正月にぴったりな「ぶり」を使っておもてなし料理を作ってみた

#食 
毎年お正月に送られてくる新鮮なぶりを使ってレッツクッキング!


ぶりのおいしい季節になってきましたね。

富山県出身の妻の実家から、毎年お正月においしいぶりが届きます。

塩焼き、照り焼き、しゃぶしゃぶ、どう食べてもおいしいぶり。

雑誌を見ていると、「塩ぶりのゆずねぎソースがけ」というレシピがありました。

いつもは定番の食べ方しかしていなかったので、お正月を前にこのレシピを試してみることにしました。

【写真を見る】一晩寝かせて塩ぶりに


.


.


焼いたぶりをお皿に盛りつけ、さっきのソースをかければ完成!

.


見た目も綺麗ですし、ゆずとごま油の香りが食欲をそそる一品です!

妻に大好評でした!

これからの季節、お正月などのおもてなしの一品としてもいいかもしれません。

今回のゆずねぎソースは、ぶりに限らずいろんな料理に使い回しができそうなソースなので、ゆずが手に入ったら、思い出してぜひ作ってみてくださいね!

この記事に共感したら

Information

■著者:丸本チンタ(バックナンバー
livedoorブログで大人気の子育てブロガー。とにかくキュートな愛娘もっちゃんと、振り回されっぱなしの漫画家パパ。
おしゃべりで、わんぱくで、じゃじゃ馬――そんなもっちゃんも6歳になって、ちょっと女の子らしい一面も見せるように。
きっといつかは訪れてしまう別れの日まで、パパと娘のかけがえない毎日は続きます。
連載:おひさま もっちゃん!

■出典:『レタスクラブ』12/8発売号「おせちになるごちそう10皿」

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //