【手作りケーキ】クリスマスに!切った瞬間、歓声上がる「模様ケーキ」
「きゃ~!かわいい!!」の歓声が上がること間違いなし! 「ダブルハートの模様ケーキ」

クリスマスや年末年始のイベントにケーキを焼く人も多いのでは? せっかくなら、みんながアッ!と驚く“サプライズケーキ”に挑戦してみませんか。たとえば、見た目は普通のパウンドケーキ、でも切ってみると、どこの切り口からもかわいい模様が現われて……!「切ったら模様ケーキ」のレシピをご紹介します。


【ダブルハートの模様ケーキ】1/8切れ分360kcal

2つのハートの部分はラズベリー生地。2種類の味が楽しめてうれしい!


<材料・18×8×6cmのパウンド型1台分>

ベースになるプレーンケーキ生地:溶き卵1個分、薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ3/4、バター(食塩不使用)90g、プレーンヨーグルト30g、砂糖80g

ハート用ラズベリーケーキ:冷凍ラズベリー60g、溶き卵1個分、薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ3/4、バター(食塩不使用)90g、砂糖80g

仕上げ用:粉糖適量


<下準備>

・型の底面と側面に合わせてオーブン用ペーパーに切り目を入れて敷く。

・卵、バター、ヨーグルトを室温にもどす。

・冷凍ラズベリーをざるに入れて解凍し、水けを軽くきってから、ざるでこして40gにする。

・オーブンを160℃に予熱する。


<作り方>

1.ハート用ラズベリーケーキを作る。ボウルにバターを入れ、泡立て器で練る。砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。溶き卵を4回に分けて加え、そのつどしっかり混ぜる。ラズベリーを加えて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜる。

2.型に流し入れ、表面を平らにしてオーブンで約45分焼く。取り出して型をはずし、網の上にさめるまでおく。

3.オーブン用ペーパーをはがし、長さを 8等分に切り分ける。1切れずつ大・小の2つのハートの抜き型でそれぞれ抜く。バットにのせ、ラップをかける。

4.1と同様にして、ベースになるプレーンケーキ生地を作る。ただし、ラズベリーをヨーグルトに変える。保存用密閉袋に入れ、底の一方の隅を少し切り取る(または、絞り出し袋に入れる)。

5.下準備と同様にして、再び型にオーブン用ペーパーを敷き、オーブンを160℃に予熱する。型の底に4を薄めに絞り、大きいハートを片側に寄せてすき間なく 1列に立てて置く。もう片方に小さなハートも同様にして置く。残りの生地をハートのすき間と上の部分に絞り、スプーンなどで平らにする。

6.オーブンで約45分焼く。

7.取り出して型をはずし、網の上にさめるまでおく。茶こしに粉糖を入れてケーキの上の部分にふる。オーブン用ペーパーをはがし、食べやすい厚さに切り分けて器に盛り、好みでホイップクリームを添えても。

持っている好きな型で作ってももちろんOKです。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】